まず最初のハードルはマッチング。
7年の活動中にアプリ婚活は浸透し、とりまく環境にも大きな変化がありました。
私が婚活を始めた当初は、アプリに対して否定的な人が多く、特に女性は手を出しづらかったと思います。そのため女性の登録者はまだまだ少なく、女性は男性に比べていいね!をもらいやすく、マッチングする確率は高かったように思います。
出会った男性の半数以上が、「サクラばかりで全然マッチングしない」と口にしていました。
それがいつの間にか女性の参加人口が増え、逆転現象が起こってしまったというニュースも目にしました。そこに老いも重なり、最後の方はマッチング確率も5割を切ってました。
私のマッチングの阻害要因になっていたのは、次の3つです。
①「いいね!」を送る条件が厳しすぎる
基本的に自分より優れている人を求めていたので、いいね!の条件もたくさんありました。
・年齢、年収、学歴、職業は自分以上の人
・親との同居は不可
・写真やプロフィールから前向きさが伝わってくる人
・子供を望んでいて結婚を前提に考えている人
特にネックになっていたのが年収でした。
ありがたい事に私は平均的な女性より収入が高く、20代後半で500万、30代になると700万以上いただいていました。
それを超える稼ぎのある男性となると
特に地方ではなかなか高いハードルでした。
20代のうちはなかなか強気で、一つでも条件に当てはまらない人はいいね!しませんでしたが、年を重ねるごとに緩和せざるを得なくなり、35を過ぎると無条件にいいね!を送りまくる状態に近くなりました。
いつの間にか、選べる側から選ばれない側に飛ばされてしまってました…