今日で、
公認心理師、山下エミリさんの講演会を
開催してから1年になります。
当日は、
「自立する子の育て方」
ー子どもの本音を引き出す親の習慣ー
という題でお話をしていただきました。

ステージ上で花束を持っているのがエミリさん、
袖にいるのが私です
開催を決めた後に
会場を探して日程も決めて、
チラシを印刷して配って、
当日の準備で走り回って。
たくさんの人の手を借りて
ようやく開催できた講演会でした。
あの頃は、
とにかく無事に終えることだけを
考えていた気がします。
1年経って振り返ると、
「私、あれをやったんだなあ」
「あの時は、『手伝って』って言えたなあ」
としみじみします。
普段の私は、
できていないことに目が向きがちです。
そして、1人で全部やろうとしがちです。
だからこそ、時々こうして、
頑張っていた自分、
人を頼れた自分も
思い出してあげたいと思います。

講演会を支えてくれた仲間たちと
講演してくださった
山下エミリさんのメルマガは
こちらから登録↓
お金も手間もかからない最強のコスパ教育法
こちらのメールレッスンもおすすめ↓
不登校は心理的メカニズムで簡単解決!
7日間無料レッスン!

