こんにちは
えりりんです![]()
ここのところ
立て続けに
山を歩いて
いるのですが
気になるのは
🐻熊ですよね。
本当に
出たことある?
と言いたくなる
とりあえず
どこに行っても
【熊注意】の
看板があります。
カトちゃんに
言われて
ハッと
したのですが
熊さんの
人的被害者に
子どもっています?
被害者には
高齢者が多い
印象あるけど
子どもは
聞いたことが
ないような。
まぁ常に
守られていて
子どもだけで
キノコや
山菜取りには
行かないし
畑で作業も
しませんが。
匂い?
エネルギー?
熊が子どもを
襲わない理由とか
あるのかなぁ。
大人は子どもを
守るため
休校にすることも
ありますが
本当は子どもたち
だけのほうが
大丈夫だったりして。
コロナも
そうだったけど
大人のほうが弱者
ということも
ありますね。
ちなみに山では
お猿さん🐵を
見かけました。
ところで前回は
パンクトラブルの話を
書きました。
あらためて
振り返ってみると
パンクから始まって
思い通りに
いかないことの
多い一日でした。
少し時間も
経ちましたから
気まぐれに
意味を
考察してみようと
思います。
と言っても
私とカトちゃんで
話し合っても
目の覚めるような
仮説は出そうもないので
ちょうど勉強会で
伺うことになっていた
師匠先生に
聞いてみました。
今回のパンク事件に
気づきの意味を
持たせるとするならば
何かありますか?
ここ最近
師匠先生からは
一方へ傾けば
その反対側が
強くなって現れる
というような話を
聞いてました。
光が強ければ
影は濃くなる。
喜びへの執着が
強くなれば
同じ分量の
悲しみが現れる…
みたいな。
パンク事件は
いつもより
山歩きが早く終わり
この後はカフェで
のんびりしようと
思っていたのに
パンクして。
すぐに現状を
把握してくれると
思ったJAFは
なかなか
話が通じない。
その後の
折り返しの電話も
到着も遅い。
到着したと思ったら
パンクの修理は
出来ないと言われ。
タイヤ交換のお店では
後輪に設置されるはずの
新しいタイヤが
前輪になっていた。
強めに言って
『思い通り』
控えめに言って
『期待通り』
どちらにも
ならなかった一日。
師:「つまり、思い描いていた予定の通りにはならなかった、ということですね」
師:「予定通りにいくことが普通・当たり前・良いこと、だと思ってませんか
?」
あ〜
そこ〜![]()
![]()
【予定通り】に
執着していた
つもりは
ないのですが
疑ったことも
ありませんでした。
予定通りに
進めたい人類は
多いでしょ?
他責っぽく
なりますが
カトちゃんは
予定通りに進むと
とてもご満悦に
なります。
カトちゃんのほうが
執着強めでは?
いや、
人のこと
言えないか![]()
思えば実父も
そんなタイプで
予定通り時間通りに
進められることに
ご満悦でした。
外で働くみんなは
そうなりますよね。
特に
現代社会の日本は
予定通りに進むことを
基盤としますし
これが普通
当たり前
良いこと
と、疑いませんね。
予定通りは
悪ではない…
けど
予定通りに
いっても
いかなくても
どちらでもいい。
『どちらでもいい』を
ちょっと忘れてました。
予定通りに
少し固執して
いたかもしれないな〜
予定通りに
いかないことの
デメリットとしては
時間が減る
体力が減る
場合によっては
お金や信頼が減る。
減ったら
良くないと
信じているのは
洗脳なのか。
そもそも本当に
減るものなのか…
どちらでもいいと
天にあずけた時に
生まれる
余白のようなものは
大切にしたいなと
思いました。
話は飛びまして…
とある
若いアーティストさんの
新曲が
私的には
響かなかった。
比較的
好きな人だったのに
新曲はごめんなさい
好みではなかった。
しかし
コメント欄を
覗いてみれば
同じような
お若い方々が
感動して
感謝の言葉を
残していたんですよ。
辛い気持ちが
救われたとか
勇気を
もらえたとか。
で、これは常々
思っているのですが
世代の違う
顔の見えない
ネット上のいざこざは
虚しいな、と。
理由なく
悲しくなったり
死にたくなったりする
ホルモン状態の
年代があれば
全てが
愛おしいくらい
平安なホルモン状態の
年代もあるわけで。
環境があって
ホルモン状態があって
そしてなにより
個体差があって。
つまり
共感し難いことは
存在するが
誰も間違っては
いないのでしょう。
これを踏まえた上で
話を本日の本題に戻すと
今の私は
真ん中を知りたくて
探りたくて
『どちらでもいい』を
意識してますが
これが森羅万象の正解
というわけでも
ありません。
正解のひとつ
ってことでしょう。
真ん中が
身についてきたら
また違うことを
意識すると思います。
初めてじゃ
ないでしょうか。
ガイドブックまで
購入したのは。
(カトちゃんが)
本日の話を
裏切る世界観
思いっきり偏る
どちらでもいいとは
言えない世界でも
どっぷりと遊んでます。
それもまた
楽しいですからね![]()






















