関西合運が3年ぶりに開催され、運転会に3度目の挑戦で381系を持ち込みしましたがあえなく停車。モーターが異音を出してギヤが削れていました。


右が修理前です。ウォームとピニオンがずれています。インサイドギヤのモーター取り付け穴がずれていて、モーターをセンターに取り付けできないのが原因です。モーター取り付け穴を大きくし、スペーサを挟み込んでセンター出ししました。後3台残っています。

3年ぶりの合運で、いつもなら皆さんの車両を見てモチベーションが上がるのですが、今回はメンバーも減ってしまい、荷運びレイアウト設置に時間がかかり3年の肉体衰えもあり、1日目でふらふらになりました。なんとか次の日は出勤したのですが、次回の運転会からは、次の日を有休にしておかないとダメなように感じています。