[みんな:01] ポーラさんそれなに?


ポラ・クロレポート


[みんな:02] 部品置き場にあった
  フィギュアだよ
  ダイソーのプチ電車という
  プラレール風オモチャの
  乗務員フィギュアらしいよ


[みんな:03] そういえば小さい電車が
  リビングに置いてあったね
  Bトレでもないし
  プラレールでもなさそうだから
  何だと思ってたよ
  ダイソーということは
  105円で買えるの?


[みんな:04] そうそう
  1両105円で中間車が
  動力車になってるの
  1編成は3両で、それ以上に
  連結させたい場合は
  連結器を加工しないと
  ダメみたい

  動力車は単三乾電池1本で
  作動するようになってて
  テーブルの上で走らせてみたら
  けっこう早かったみたい


[みんな:05] プラレールはたしか
  2軸4輪で先頭車が動力車かな
  プチ電車は4軸8輪で
  中間が動力車でしょ
  カーブとか大丈夫なのかね


[みんな:06] まあ、モータの配置とか
  車軸関係はプラレールの
  真似をするわけには
  いかなかったんじゃない
 
  ほら、ゲパルトと
  87AWのレーダー配置みたいに


[みんな:07] レーダー配置のって
  そう言われてたけど実際は
  違うんじゃなかったっけ?

  まあ、とりあえず
  やつはまた余計なものを
  集め出したようだね

  まだ、車両しかないけど
  線路とかは売ってないの?


[みんな:08] いや、線路も
  ストラクチャーもそれなりに
  充実してるよ
  線路は3本で105円だし
  ストラクチャーも複数入って
  同じ値段だったかも

  飼い主は一気に揃えたい
  みたいなんだけど
  奥さんの目を気にして
  ダイソーに買い物に行くたびに
  そっと買い物カゴに忍ばせて
  行く方式らしい
  通勤途中にあれば結構な
  勢いで買うかもしれないけど
  残念ながら夢叶わずらしい


[みんな:09] やつの行動には
  一貫性というものがないのかね
  千円近くのプラモデルを
  買ってるわけだから
  ダイソーで千円ぐらいつかうのは
  何の問題もないと思うけどね


[みんな:10] いや金額というより
  レジ袋一杯に電車やレールを
  買ってきたときの奥さんの
  反応を考慮してのことでしょう

  まあ、とりあえず
  6体105円のフィギュアを
  見つけてきたわけですよ


[みんな:11] それってもしかして
  1/72スケールのAFVとかと
  組み合わせられるんじゃない


[みんな:12] と思ってプライザーの
  フィギュアと比較してみました


ポラ・クロレポート


[みんな:13] ・・・ちょっと
  小さかったね


[みんな:14] やっぱり
  プチ電車はHOサイズなのかな?


[みんな:15] かなあ~
  まあ、まったく使えないサイズでは
  ないわけだからいいんじゃない
  それにスチロール樹脂製
  みたいだから改造とかの素体に
  使えそうだよね

  って、なんでうちが
  フォローしなくちゃいけないんだ