[みんな:01] ハムと言えば?


[みんな:02] 別所哲也?


[みんな:03] ハムの人ではなくて
   ポピュラーな原料って何?


[みんな:04] 豚とか鶏かな?


[みんな:05] なんてつまらんネコなの?
   ハムと言えば豚肉でしょ
   鶏ハムなんて珍しいでしょ


[みんな:06] 奥さんが作ったやつだね
   そうならそうと先に言ってくれないと
   ポーラさんと違って知識と経験が
   豊富だからつい口にでちゃうんだよ


[みんな:07] まあいいや
   で、その鶏ハムのお話です
   今週、奥さんが鶏ハムを
   作ってくれたらしいです

   作り方は?

   味付けして、肉に馴染ませて
   ハムみたいに円筒形に巻いて
   熱処理して出来上がり

   だったと思います



ポラ・クロレポート


[みんな:08] 味付けって何したの?


[みんな:09] たしかね
   砂糖とハーブソルトかな?

   で、飼い主がウマウマ
   大喜びで食べてたから
   とっても美味しいのが
   出来たみたいだよ


[みんな:10] ああ、だから
   甘みを感じたんだね
   ほんのり甘い味の中に
   鶏肉の旨味が凝縮されてて
   とっても美味しかったよ


[みんな:11] えっ?食べたの?
   うちらは食べちゃダメなんじゃん
   飼い主も奥さんもくれなかったよ


[みんな:12] おばあちゃんならOK


[みんな:13] え~ダメだよ~
   何かしてあげたいのは分かるけど
   うちらの健康を考えてよ


[みんな:14] まあまあ
   とにかく甘みと旨味が
   いい塩梅でおいしかったよ

   でも、やつがパンと一緒に
   焼いて食べてた時は
   何だか微妙な顔してたね


[みんな:19] クロはいいなあ~
   今回の鶏ハム、焼いたりすると
   甘みが分からなくなっちゃって
   普通の鶏肉の味になるって

   だから、お弁当や夕食の時は
   冷えてるか常温で食べてたね
   けっこう作ってもらったみたいだけど
   あっという間に食べたみたい



ポラ・クロレポート


[みんな:16] まあ、あの味なら
   すぐに食べちゃうのも納得かも

   そういえば、やつは前にも
   鶏ハムみたいの食べてなかった?


[みんな:17] そうそう
   農工大謹製の鶏ハムね
   あれも美味しかったみたいだけど
   家で作ってもらったのも
   絶品だったみたいだよ


[みんな:18] 農工大のは学祭で
   バカ売れだったらしいから
   うちのも売ればいいのにね


[みんな:19] 奥さんが大変だよ
   それにこういう美味しいのは
   家族だけの楽しみにした方が
   絶対にいいって