ハムと言えば?
別所哲也?
ハムの人ではなくて
ポピュラーな原料って何?
豚とか鶏かな?
なんてつまらんネコなの?
ハムと言えば豚肉でしょ
鶏ハムなんて珍しいでしょ
奥さんが作ったやつだね
そうならそうと先に言ってくれないと
ポーラさんと違って知識と経験が
豊富だからつい口にでちゃうんだよ
まあいいや
で、その鶏ハムのお話です
今週、奥さんが鶏ハムを
作ってくれたらしいです
作り方は?
味付けして、肉に馴染ませて
ハムみたいに円筒形に巻いて
熱処理して出来上がり
だったと思います
味付けって何したの?
たしかね
砂糖とハーブソルトかな?
で、飼い主がウマウマ
大喜びで食べてたから
とっても美味しいのが
出来たみたいだよ
ああ、だから
甘みを感じたんだね
ほんのり甘い味の中に
鶏肉の旨味が凝縮されてて
とっても美味しかったよ
えっ?食べたの?
うちらは食べちゃダメなんじゃん
飼い主も奥さんもくれなかったよ
おばあちゃんならOK
え~ダメだよ~
何かしてあげたいのは分かるけど
うちらの健康を考えてよ
まあまあ
とにかく甘みと旨味が
いい塩梅でおいしかったよ
でも、やつがパンと一緒に
焼いて食べてた時は
何だか微妙な顔してたね
クロはいいなあ~
今回の鶏ハム、焼いたりすると
甘みが分からなくなっちゃって
普通の鶏肉の味になるって
だから、お弁当や夕食の時は
冷えてるか常温で食べてたね
けっこう作ってもらったみたいだけど
あっという間に食べたみたい
まあ、あの味なら
すぐに食べちゃうのも納得かも
そういえば、やつは前にも
鶏ハムみたいの食べてなかった?
そうそう
農工大謹製の鶏ハムね
あれも美味しかったみたいだけど
家で作ってもらったのも
絶品だったみたいだよ
農工大のは学祭で
バカ売れだったらしいから
うちのも売ればいいのにね
奥さんが大変だよ
それにこういう美味しいのは
家族だけの楽しみにした方が
絶対にいいって