今日は雨なので

眠くて眠くて仕方がないです。


さて、今回は飼い主の熟成僻について

レポートしたいと思う。


熟成とは


・ 発酵したものが熟すること。

  特に味噌や酒などの味にうまみがでること


・ 十分に熟した状態にすること


であるらしい(三省堂の大辞林より)。


基本的に食べるものにたいして行うものであるが、

うちの飼い主は不思議なものを熟成させることがある。


それは、プラモデルである。

いい年下したおやじがプラモデルとはなんぞやと

思うかもしれまいが、まあ、そこは目をつぶろう。


プラモデルの熟成・・・

何に変化することを望んでいるのであろうか。

より良いキットであろうか、はたまた、

未完成が完成することを望んでいるのであろうか。


ちなみに、

飼い主がプラモデルを熟成させている場所は

おおむね、棚、タッパーウェア、

プラモデルの箱の3か所である。

どのような使い分けかはわからんが、

おそらく、棚→タッパー→箱の順で

熟成が深まっていくものと想像する。


明日も雨のようなので、

また眠い1日になりそうだ ネコ