
ボクは昔から仕事が遅い。何をやっても時間がかかる。とにかく要領が悪いんです。だからいつも言われてました。「もう少し効率よく出来ないのかよ!」ってね。「無駄が多いんだよ、無駄が!」ってね。
それはお百姓さんになった今でも一緒。ボクの仕事には無駄が多い。だから、生産性が低く、能率が悪いらしいです。
でも、ボクは密かに思ってます。もしかしてボクの時代が………来た? ってね。
何が何だか分からぬうちに、あれもダメ、これもダメ。ダメ、ダメ、ダメで、あっちこっちがガタガタ、ギスギスし出しちゃってるこんなときこそ、無駄が必要なんじゃないの? みんながみんな、コロナにかかって死なないにいように、生きるためだけに生きてる今だからこそ、無駄が必要なんじゃなかろうか? ってね。
ボクの直売所「ポンコツファーム」がオープンしたら、ワケありタマネギを買ってくれた人に花でも贈ろうかな。タマネギを買ってくれなくてもいいや。通りすがりの人に「ご自由にお持ちください💕」って贈っちゃおうかな。
その花は地元の花農家さんが育てた花を仕入れるの。今花屋さんが軒並みシャッターを下ろしちゃっているらしく、いつもの半分近くがビニールハウスに取り残されたままみたいなんです。特に母の日用のカーネーションがたんまり。花農家さんも困っているし、花ももったいないから、それを買い取って「記念日や特別の日じゃないフツーの日にこそ、共に暮らすあの人に花を贈りましょう♪」なんていうメッセージを添えて、あげちゃうんです。もちろん、せっかく大切な人に贈るならもらい物じゃなく「買いたい!」なんてことを言い出す人がいるかもね。そんな人にはぜひ買ってもらえばいい。少し高めの値段をつけてね。
日本中、いや世界中がコロナにかかって死なないように必死に生きているときに、花なんて本当に無駄だとは思うけどさ、なんかいいじゃない。無駄のある暮らし。いや、無駄のある暮らしがいいんじゃなくて、無駄のない暮らしが窮屈なんだよね。
まぁいいや。
とりあえず、やるだけやってみよう。だってボクはいつもいつも言われてたんだから。「無駄が多い!」ってさ。無駄ならいっぱいある。ある資源は有効に活かさないとね。