私たちは、結婚式をしていない。

私が、結婚式に興味がなく、お金の無駄だと思ってたから。

しとけば良かった…

奇麗なドレス来て、お化粧したかった…

チヤホヤ、されたかった…



友人たちが、結婚パーティを開いてくれた。

小さいけど、温かいパーティだった。



結婚指輪。



2人で買いに行った。

そんなに、高くない。

買いに行って、それからご飯を食べに行った。

そこで夫が、私の薬指にはめてくれた。



しばらくは指輪をしていた。

でも、仕事の関係とか、私自身がアクセサリーが苦手とかあって、だんだんとしなくなった。

夫も、指輪をする人ではない。



指輪は、タンスの奥深くに、眠っている。



なのに、最近。

夫が亡くなってから。



夫と同年代の男性が、結婚指輪をしてると、気になる。

妄想してしまう。



奥さんと仲が良くて、してるのかな。

仲は良くないけど、惰性でしてる?

外すのも何だし、って感じでしてる?



今まで誰が指輪してようが全く気にならなかったけど。

今さら、気になる。



何なのでしょうね、これは。