良い母親ではないけれど。

子供達を怒るとき、叱るとき、腹がめちゃくちゃ立った時に、気を付けていたことがある。


怒るのは、1回だけ。



言いたいことは、たっぷりある。



なんで、そこに物を置いとく?

なんで、学校の用意を、しておかない?

なんで、そんな事言う?

なに、その態度!!

ってね…



もう、怒ったら、そのまま、全てを言ってやりたかったよ。



いつも、そうやん!

普段から、だらしないから、そういうことになる!

だいたい、あんたは昔から…

とかとか。



でも、それは言わない、しないって決めてた。

言いたかったけど、怒りをぶちまけてたかったけど、グッとこらえた。



私が、母親から、そんな怒り方をされてたから。

母親の叱責をありのままに受け取って、いつも自分を責めてたから。



バカだから、母が怒る。

アホだから、何もできない。



な~んにもできない、かすみたいな人間が、私…。



そんなこと、ないのにね。



しつこく怒って、怒鳴り散らすのって、ただ子供にあたってるだけ。

子供で、ストレス解消してるだけ。



自分の子供を追い詰めて、楽しい?

自分の子供が、ドンドン落ち込んでいくのを見るの、楽しい?



楽しくないよねえ。

全然。



実行できてたかは、子供等に聞かないと分かりませんが💦