不思議な心境になりました。

母と旅行に行けました。


私と母の関係はイビツでした。

母は、明らか“毒”でした。


相依存でした。

愛着障害な関係でした。

私のウツの、大きな原因のひとつでした。


私と母は同居してます。

同居する時、私は母の直ぐ側にいないと、生きていけませんでした。


ウツになり。

私は母を憎みました。

殺してやりたいと、思いました。

母が近づいてくると、吐き気がしました。

動けなくなりなりました。

徹底的に無視する私。

言うことを聞かせようと、怒鳴り、喚き散らす母。


地獄でした。


でも。

不思議なものですね。


私は自殺未遂を2回して、生き残りました。

それから、どーにかトボトボ生きてきました。

本当に少しずつですが、色んなことが、どうでも良くなりました。


あまり、固執しなくなりました。


気がつくと母も、どうでも良くなりました。

相変わらず、うるさくて、自分勝手で、想像力のない人。 

同じ過ちを、平気で繰り返す人。


母は歳を取っていました。

歳を取るって、素晴らしい。


歳を取った母に、勢いはなく。

私は母と、適度な距離がおけるようになりました。


旅行の日。

妹達と落ち合うまで、私は母とふたりきりでした。


並んでバスに乗り、電車に乗り。

適度に母の相手をし、無視もして。


私は母と旅行に行きました。