はじめましての方は

こちらをどうぞキラキラ

 

 

 

************

 

 

 

みなさん、こんにちは!

MIKOTOですクローバー

 

 

 

    

 

ピンク薔薇現在、臨床心理士として

スクールカウンセラーなど

教育機関でお仕事しています

 

ピンク薔薇不登校や登校しぶり、

発達や発達障害

(主に自閉症やその傾向をもつ)

お子さん(就学前〜18才まで)と

保護者の方の

カウンセリングをしています

 

 

 

 

 

今日は

「人と意見がズレてしまうのは 」

について

書いてみました!うさぎクッキー

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

 

 

人と会話していて

意見がズレてしまうことって

ありませんか?

 

 

 

私もありました

 

 

 

というか

今でもよくあります笑気づき

(現在進行形だった!爆  笑

 

 

 

以前の私は

なぜ人と意見や考えが

ズレてしまうの?

と悩んでいました

 

 

 

というのも

気にするところが

人と違っているので

悩むポイントも違うのです

 

 

 

もちろん笑いや泣きのツボも

違うときがあります笑

そこ笑うところ?

そこ泣くところ?

 

 

 

って突っ込まれたり笑笑い泣き

 

 

 

周りの人が気にするところを

気にしなかったり

するので

 

 

 

発言すると

誤解されることがよく

ありましたあせる

 

 

 

車ダッシュ

 

 

 

周りの人が気にしないことや

考えたりしないことを

 

 

 

どうして?

 

 

 

と質問ぜめにするので

めんどくさいと

思われたり

 

 

 

人との違いを

大人になっても

自覚できていなかったなぁと

今では思うのです

 

 

 

バスダッシュ

 

 

 

カウンセラーのお仕事を

するようになって

 

 

 

自閉症の子どもや

その傾向をもつ子どもたちに

会っていくと

 

 

 

同じような特性をもっている人が

多くいることに

気づかされました

 

 

 

そして

ほとんどの人や子どもたちが

その違いに悩んでいました

 

 

 

周りの人に合わせないと

迷惑かけてしまう💦

ついていくことに

必死になっていたり

 

 

 

悩むだけでなく

必要以上に

自分自身を責め続けて

いるのです

 

 

 

今では

相談の中ではひとりひとりの

悩みも微妙に違うので

 

 

 

そこは丁寧に扱っていきますウインク


 

 

そして

次第に自分自身を

俯瞰して見られるようになった時

 

 

 

何が起こっているのか

自分で解決できるように

なっていくのです

 

 

 

せっかくなので

龍さんにも聞いてみることに

しました

 

 

 

龍気づき

 

 

 

龍さんに聞くと

こうなる! ポーン

 

 

 

 

 

 

あなたはものごとの

本質を見ようとする姿勢が

あるので

 

 

 

人を

表面的なところだけでは

判断しないようです

 

 

 

人と会話をしていても

相手の心の深いところを

見つめているので

 

 

 

その人の何が

本心であるのかを

感じてしまうのでしょう

 

 

 

時に

感じすぎてしまうがゆえに

苦しくなることも

あるようです

 

 

 

そんな時は

感情移入しすぎず

俯瞰してみるように

心がけましょう

 

 

 

あなたが見つめる先は

光輝く宝石赤ダイヤモンド宝石紫

であるので

 

 

 

表面的な事象に

心を悩ませる必要は

ないのです

 

 

 

ハートのバルーン

 

 

 

そもそも

人と視点が違うのは

つまり

立っている場所が違うので

 

 

 

意見が違っていて

ズレていて当然なんです!!

 

 

 

なりゅほどキラキラ

 

 

 

みなさんも

よかったら参考に

してみて下さいねウインク

 

 

 

これでいいのだOK

 

 

 

 

ハート龍ラブラブ

りゅー

 

 

 

************

 

 

 

 

MIKOTOでした!ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍お問合せ・申込はこちら

公式ライン下矢印

友だち追加

 

お友達になってくれた方には

素敵なプレゼントがあるよピンクハート

お好きなスタンプをポン!

って送ってねウインク