はじめましての方は

こちらをどうぞキラキラ

 

 

 

************

 

 

 

みなさん、こんにちは!

MIKOTOですクローバー

 

 

 

    

 

ピンク薔薇自閉症の専門家    

 

ピンク薔薇カウンセラー歴15年  

1万人を越えるセッション

 

ピンク薔薇現在、臨床心理士として

スクールカウンセラーなど

教育機関でお仕事しています

 

ピンク薔薇不登校や登校しぶり  

発達や発達障害の

(主に自閉症やその傾向をもつ)

お子さんと保護者の方の

カウンセリングをしています

 

 

 

 

 

今日は

「自分の記録」

として

残しておきますうさぎクッキー

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

カウンセラーという仕事を

していると

 

 

 

なぜこの仕事をしようと

思ったんですか?

 

 

 

と聞かれることがよくある

 

 

 

それは

お世話になっている人に

勧められたから

 

 

 

いつも答えている

(本当のことだけどねウインク)

 

 

 

ハートのバルーン

 

 

 

私は

感受性の強い子どもで

心の機微に触れるような

ものや人に出逢うと

 

 

 

すぐに同化してしまったり

大事に受け止める

ところがあった

 

 

 

人と会話していても

その先はどうなるの?と

たくさん質問をするので

 

 

 

「そんなこと考えてもしょうがないよ」

と一蹴されることが

多かった

 

 

 

それは私にとって

その先にある

不思議な世界への関心が

あったからだと思う

 

 

 

 

 

 

子どもの頃は

特に意識していなかったけど

常に

生きづらさ

と隣り合わせにあった

ように思う

 

 

 

若い頃は

特に社会に出てからは

人間関係に悩むようになり

勤めていた会社も

辞めてしまった

 

 

 

周囲の人に合わせることに

ほとほと疲れていた頃

ある本に出会った

 

 

 

 

 

 

それは

神谷美恵子さん

という人の本だった

 

 

 

彼女はまだ10代の頃

宣教師であった叔父に誘われて

行った先に

癩病の方たちに出会い

医師として志すのですが

 

 

 

ご自身も若い頃

当時、不治の病だった

結核にかかり

隔離され療養生活の後

不思議と治ったのでした

 

 

 

その後も

家族の大反対に合い

医師への道は

閉ざされていましたが

 

 

 

紆余曲折あって

 

 

 

ご自身が癌になり

再び生かされることに

なったのです

 

 

 

精神科医として

癩病の方たちの診療に

努めるようになったのは

40歳を過ぎてからでした

 

 

 

 

 

 

神谷美恵子さんという

存在を知り

強い衝撃を受けた私は

 

 

 

その後

心理学に興味をもつように

なりました

 

 

 

知人から

大学へ行くことを

勧められても

 

 

 

子どもの頃から

勉強が嫌いで苦手意識が

強かった私が

 

 

 

大学受験する?びっくり

 

 

 

でも不思議と

その方の言うことは

素直に聞いている私が

いました

 

 

 

そして

言われた通りに行動していくと

どんどん事が

動いていくのです

 

 

 

両親や姉は目を丸くして

驚いていましたが

何も言わず

ただ見守っていてくれました

 

 

 

その頃

本屋さんで目に留まった本が

ありました

 

 

 

人生の転機

確かこんなタイトルの本

だったと思う

 

 

 

何かに導かれている

感覚が芽生えていったのは

この頃からだったと思う

 

 

 

大学受験は

社会人入試枠で

受験したのは私ひとり

だったので

 

 

 

運よく合格してしまったときは

あまりのうれしさに

感謝の気持ちを伝えるために

大学へ電話をしたほどでした

 

 

 

ハートのバルーン

 

 

 

大学は

自然の緑が豊かなキャンパス

だったので

 

 

 

それまで

フタをしていた

感性の扉が一気に開花され

 

 

 

自然と共にあることの喜びに

満たされている

毎日を過ごしていました

 

 

 

野鳥や植物たちと対話することが

日課になっていると

毎日大学へ行くことが

楽しくてたまらなかった

 

 

 

そして

神様と出会う体験が

ありました

 

 

 

 

 

 

 

つづく…ラブラブ

 

 

 

ハート龍ラブラブ

りゅー

 

 

 

************

 

 

 

MIKOTOでした!ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍お問合せ・申込はこちら

公式ライン下矢印

友だち追加

 

お友達になってくれた方には

素敵なプレゼントがあるよピンクハート

お好きなスタンプをポン!

って送ってねウインク