皆様こんにちは!今日はちゃんと発言します!

暑中見舞い申し上げます↹【キャンディーズの歌〜懐かしいです🤣】さて今回は【天孫降臨伝説】続編です


こちらは『戸隠神社』中社です⛩️アップ

〘奥社〙・〘中社〙・〘宝光社〙・〘九頭龍社〙・〘火之御子社〙の五社巡りを予定していました…がバス車内で混雑情報が入りました。なので思い切って〘奥社〙のみに絞りました😂









【随神門】ダウン



境内近くなりこの日は奥宮でも黒山の人だかりでした😵‍💫
【奥社】本殿ダウン

【九頭龍社】ダウン


奥社参道はこの日も熊が出没し参拝者を驚かしていましたガーン




【御祭神】
天之手力雄命(アメノダジカラオノミコト)
九頭龍大神(クズリュウオオカミ)
#アメノダジカラオは冒頭にも発言しましたが〘天岩戸伝説〙のメンバーです。天孫降臨の地で窟に隠れたアマテラス様を表舞台に出すためにその岩戸をアメノタヂカラオが力任せにぶん投げた場所が戸隠という伝説です🤔
【編集後記】
この日は夏の避暑地に最適な長野にあやかって参拝客が黒山の人だかりでした。帰りの新幹線🚄も指定席は全て満員…自分は自由席にも座れず立ち往生でごさいました😂
本日もご覧下さいまして有難うございます🙇
マイSNS👇