皆様こんにちは!もう半年終わってしまいました😵‍💫

自分は本来のんびり屋さんなので余裕がないとダメなタイプです。何か目標を立て邁進しないといかんのかなと思う今日この頃です。🤔

さて今回の参拝テーマは〘木之花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)〙です。勤め先に姫様の神社がございましていつも出勤ルートになっています。地域の氏神社でもあるので、たまに参拝しています。姫様に呼ばれた感ありましたので静岡県の本宮大社に参拝してきました。



我ながら富士山と石柱との綺麗なコラボショットが撮れました😆
なんせ姫様は浅間大神(富士山の大権現)とされています。
【源頼朝流鏑馬像】
社伝では浅間大社の流鏑馬奉納は建久4年(1193)源頼朝が富士の裾野で
巻狩を行った際、武運長久・天下太平を祈り奉納した事に始まった由ダウンとの事です。






本殿参拝後【湧玉池】へ
看板の通り富士山登頂者はこちらの聖水で、お清めしてから臨んだそうです。
湧玉池を司どる摂社
奈良県『大神神社』同様に湧水が頂けます。
またまた我が産土神〘菅原道真公〙に遭遇😆
茨城県『大甕神社』同様シンクロニシティでしたはてなマークダウン


【編集後記】
〘木之花咲耶姫〙のエピソードというとやはり天孫降臨の〘瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)〙との伝説は切り離せません。お父さん〘大山津見神(オオヤマツミ)〙とお姉さん〘磐長姫(イワナガヒメ)〙も巻き込んで…
マイSNSは👇