皆様こんにちは。早くも6月初夏の到来。旧暦で水無月

は🌾稲に御水が大切な時期とされています。そして1年の折り返し月びっくり早すぎてついていけません爆笑1日を有意義にせねばと思う今日このごろです😆

さて今回は神奈川県の御神氣高い謎の神社参拝レポートです⛩️

【八方除】で有名のようですが一説には鎮座地が徳川幕府江戸城(現皇居)の裏鬼門(南西)となり江戸(東京)を見守るお社だったそうです。歴代の戦国武将にも寵愛されている話を聞くと、かなり要の神社だということがわかります。😆







皇族の方々の植樹が至るところにございます。アップダウン
御門両脇提灯が示す菊花紋は皇室と縁がある象徴ですね。ダウン


普段の生活であまり意識したことはありませんが、歴史を遡ると方角とかを重要視していたのは否めません。




おみくじは気が向いた時に引きますダウン
〘御祭神〙

寒川比古命

(さむかわひこのみこと)

寒川比女命

(さむかわひめのみこと)

※【記紀】には登場しない神様です🧐

個人的には【寒】という字が氣になります…🤔


寒川町も古代遺跡が多いところです。やはり遺跡現場に神社もつきものというのが参拝実感です。びっくり
マイSNSは👇