皆様、おはようございます🌄

日の出も早くなり、暖かくなって参りました😇

テンションあげあげのオッサンであります(笑)

さて遠方参拝の続編です。前回は大阪の神社参拝後、兵庫県淡路の『伊弉諾神宮』に高速バスで高跳びする予定が崩れました。なので今回は立ち往生した神戸の神社参拝に予定変更したところからスタートです。

①神戸市『生田神社』

 





ご覧の色の狛犬はあまりお見かけした記憶がありません🤔


境内に【生田の森】がありその中の水場アップで、ワタクシは購入しませんでしたが、おみくじを聖水に漬けると御神託が浮かび上がるという縁結びの水占いです。
〘御祭神〙稚日女尊(わかひるめのみこと)である。「稚く瑞々しい日の女神」を意味し、天照大神の幼名とも妹とも和魂であるともいわれている。【ウィキペディア抜粋】
看板アップの説明ですと【伊勢神宮の外宮と同神】
ということはこちらの御稲荷様は豊受大御神(とようけのおおみかみ)になります。

②神戸市『長田神社』
 

〘本殿〙アップ
本殿の真裏に生田神社と同じ大きな御稲荷様が鎮座。
こちらがメインの神様ではという位存在感がありました🤔
事代主神(於天事代於虚事代玉籤入彦厳之事代主神(あめにことしろそらにことしろたまくしいりひこいつのことしろぬしのかみ))を主祭神とする。本殿瑞垣内に天照大御神応神天皇を祀る。【ウィキペディア抜粋】
【編集後記】
①②の創建はやはり日本書紀の【三韓征伐】で有名な〘神功皇后〙です。


本日もご覧下さいまして有難うございます🙇
ワタクシのSNSは👇