こんちゃ!

昨日&今日 仕事がお休みでした。

母に「ちょうど休みだし、付き合って!」と言われて 昨日は車で1時間ほどの能代市に行って来ました。

母のお目当ては リメイクバックの展示販売のイベント。
昨日が最終日だったので 数は減っていましたが
大島紬をリメイクバックにしたものや、裂き織に染めた帯を合わせたバックなど…
素敵な作品が見てこれました。

イベント会場のお店でlunchを頂けたので
焼きカレーと

アジアン 能代うどん を頂きました。

これ↑は秋田の調味料『しょっつる』をスープに使っていて、好みでレモンを搾りブラックペッパーを振って頂きます。

レモンが入るからさっぱりになって アジアンな感じに。


その後  こちら↓を見学して来ました。
母が行ってみたいと言わなければ、わたしはあることさえ知らなかった。


こちらの廊下 25mの継ぎ目のない畳なんだよ!

中広間 庭も素敵だった。
この部屋の天井も
1枚っていうか、1本っていうか 8mの天井板!

こういう小部屋いくつかあって、昔は もてなしたり もてなされたり してたんだろうなぁ。



2階は  110畳の大広間!






これは↑花器!
わたし余裕で入ります(笑)
「これに花を生けたら かまどけすっす。」と案内のおじさんが言ってました。


古ーい建物ですがとにかくピカピカ✨




能代は木が豊富に取れたところで
贅沢に使って お金持ちさんが建てたけど
今は持ち主さんが手放し 市が運営?しているそう。

見学は無料です。
説明を頼むと¥200かかります。
が、説明が無いと見学する意味ないかも。
堅苦しくなく 面白く説明してくれたから 楽しかったです。


鶴瓶の家族に乾杯や、出川哲朗の充電させてもらえませんか?などの番組が来た事あるそうです。



この建物 部屋を借りることが出来ます。
提携先のお店に料理を頼んで 届けてもらえ
庭の景色見ながらlunch出来ます。

大広間も もちろん借りられます。
驚きなのが レンタル料金。









冬場&夏場は冷暖房費で¥100プラスだそうですが

にしても、

料金聞いて 2度聞きして 大爆笑して来ちゃいました🤣

有明の間 1時間借りて
 ¥90って!! (≧∇≦)

ね、笑っちゃうでしょ🤣🤣🤣


他県からわざわざ…とはなかなか難しいだろうけど わたし的には1時間ドライブして有明の間¥90で借りて …って有りだよなぁって思いました。