進級•入園 | 働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

2010年10月18日うまれの長女と、2014年8月3日うまれの次女の成長記録です。




この春
我が家の娘たちは保育園で進級と入園を迎えました。





入園式に出席したものの
よくわかっていない次女。
ですがついに彼女も生後7か月で
私のいない社会に船出していきました。



かたや長女は
はりきっているようです。
3年連続新しい教室に慣れず泣いていた記録を
今年は更新せず。
やはり次女も一緒に通うというのは大きいですね。







昨年度の作品たちを綴じ込んだ思い出帳の表紙は
劇をやった「ぐりとぐら」。
誇らしげに見せてくれました。
今年度の成長も期待大です。







慣らし保育初日は
長女も会いに行ってくれたようですが
涙涙。
夜になって嘔吐を繰り返し発熱もしてしまい
夜間救急を受診するという忘れられない苦いスタートを切ってしまいました(涙)。
_<)。



翌朝は完治したようでケロリとしていましたが
大事をとって休ませました。



次女、がんばろうね(T_T)。





2人とも楽しい保育園生活をおくっていけますように。