*妹5か月*人見知り? | 働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

2010年10月18日うまれの長女と、2014年8月3日うまれの次女の成長記録です。




昨日まで実妹が我が家に一泊で遊びに来ていたのですが
長女は大喜びで楽しそうにする中
雲行きのあやしい次女……。



来て早々のご対面で泣きました(>_<)。



人見知りが始まったのでしょうか?



口をへの字に歪めて
甘えでもなく空腹でもないような
強いていうなら不安げな泣き方でした。



長女はそういうことがほとんどなかったので
実妹はショックでその後恐る恐るふれ合っていましたが
少しずつ大丈夫になってきていたと思います。



わりといろんな場所へ行きいろんな人に会わせているけれど
家の中に知らない人が来るのは不安なのかもしれません。







寝転んだ体勢で両足を上げていることが増えて
つい先日遊びに行った保育園の先生に
成長ね、と言われました。





立たせてみると
ふらふらながら着地しようとして
立ちたい様子です。



バンボ椅子に座らせるとウンチするようになりました。
それだけじゃなく
落ちそうになるくらい動きます。
上体を反らしたり傾けさせてみたり。