*姉4歳1か月*最近 | 働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

2010年10月18日うまれの長女と、2014年8月3日うまれの次女の成長記録です。






長女が4歳1か月になりました。



1年前の写真と見比べてみると
体型はスッキリ細長く
女性らしい体つきになってきたと思います。



まん丸ポッチャリの幼児体型を脱してきました。



できないなあと思っていた
1人でトイレに行って1人で用を足すということが
いつの間にかできていて
(大便はさすがに拭いてあげるけれど)



自分でできることが増えました。




0歳児がいる生活なので助かるけれど
さびしい思いをさせているような気がします。




私自身に余裕がなくて
急かしたり
ちゃんと向き合えなかったり…
つらい思いをさせることも増え
反省しきりです。




それでも
お母ちゃん、お母ちゃんと来るのだから
きちんと愛情を返してあげたいです。



寝室ではなく和室で次女と私は寝ていて
夫と寝室で寝ていた長女。
最近は私たちと寝たがり
3人川の字です。



寝相が悪いので隣の次女を蹴飛ばさないか心配だし
よく布団もはいでいるので風邪ひかないかヒヤヒヤします。






お友だちの家でドレスを借りて大喜び。
おもちゃのマニキュアを塗りあっていて楽しそうでした。
女の子ですね。