生活の流れ | 働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

2010年10月18日うまれの長女と、2014年8月3日うまれの次女の成長記録です。




現在私は産休中です。



職場復帰したらどうなるだろう…と
今から不安でたまりませんが(汗)
次女がうまれてからの今の生活の流れについて書きます。




★6時半頃起床
私が起きる頃に夫が長女を起こし朝食と歯磨きをやってくれています。

★8時頃出発
起床後私の支度と次女の授乳を済ませて保育園に長女を送り届けます。

★9時以降
掃除や夕飯の支度
授乳

★12時頃
昼食

★13時以降
午前中にできていなかったらここで夕飯の支度
洗濯物たたむ
授乳

★16時頃出発
保育園に長女のお迎え

★17時頃
長女と私の入浴(次女が寝てる間に)
次女入浴

★18時半頃
夕飯

★20時以降
寝かしつけ

早く寝るときもあれば遅かったり。


授乳の間隔は
1時間だったり2時間だったりで
まだ定まらないどころか
頻回です。



次女が寝れば用事を済ませられますが
わりと起きているので
ひたすら授乳や抱っこです。
夕方は傍を離れるだけで泣くので
夕飯の支度は早めに取りかかります。



次女は入浴後以降おっぱいを欲しがり
ひたすら授乳なので
(おっぱいを咥えて寝たい)
私の入浴を先に済ませます。




長女は21時から22時の間に就寝。
次女と私と一緒に寝ますが
寝入った後で別室のベッドに移動させて夫と寝ています。



次女の夜間授乳は
1時と3時と5時頃です。



家にいると上記のようなスタイルですが
そろそろ外にもどんどん行こうと思っています。





絵が上手になってきたかな?