*妹0か月*なかなか眠れない | 働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

2010年10月18日うまれの長女と、2014年8月3日うまれの次女の成長記録です。





次女生後15日目の昨日のこと
彼女はなかなか夜眠れませんでした。




退院してきてから
20時頃におっぱいをたくさん欲しがるので飲ませて
そこから深夜1時頃まで寝るという日々でした。




ところが
昨日は23時を過ぎても寝ない。
まだあまり泣かないけれど
布団に置くと激しく泣いて
何度もおっぱいを欲しがり
やっと眠りにつきました。




原因は
興奮状態にさせてしまったせいかもしれません。




この日から実母が産後の手伝いに来てくれて
家の中の雰囲気が変わったこと
(姉大興奮)




それから
日中お友達たちが会いに来てくれたこと




いつもと違う1日でした。




それらが興奮を誘い
生活リズムをずらしてしまったかもしれません。





もともとまだ整っていないリズムでしたが
これから崩れたりしながら
昼夜の区別がついていくのかな。




何にせよ
昨日の激しい泣きっぷりは見ているこちらも
つらいものがありました。








両頬にえくぼができます。