*3歳6か月*3歳6ヶ月になりました | 働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

2010年10月18日うまれの長女と、2014年8月3日うまれの次女の成長記録です。






今日で娘は3歳6ヶ月になりました。



4歳まであと半年です。
その頃には赤ちゃんのお姉ちゃんです。



先月の記録なのですが
身長は100㎝を超え
体重はおそらく18㎏あたり
靴のサイズは16.5㎝だと思われます。



話し方は一丁前で
内容うんぬんよりも
会話を繋げている、ということを楽しんでいるおませな様子です。



性格は素直です。
そして真面目に育つのではないかという
きちんとした?一面をのぞかせています。



弾けたいけれど周囲を見ている、という姿勢も見られます。





実は私は少し前から娘に少し厳しくしています。



お姉ちゃんになるということが前提ですが
夫も娘の祖父母も甘やかし傾向ですし
ここできっちり育てようという
私の方針でもあります。



でも決して
お姉ちゃんなのだから、とは言わないようにします。
長女の気持ちは私がよくわかるので。
(反対に下の子は未知の世界(^-^;)






1年前の娘。



すくすく成長してくれてありがとう。