*1歳9か月*保育園生活 | 働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

働く母の4歳差姉妹育児~2010年10月18日にうまれて part2~

2010年10月18日うまれの長女と、2014年8月3日うまれの次女の成長記録です。



私が働く母ゆえに、娘は生後10か月で保育園に入りました。


1歳半を迎える4月には認可園への転園も経験。


最初は泣きっぱなしだったけれど、今ではちゃんとわかって割りきって通っているようです。
先生の名前もお友だちの名前も言えて、習った歌も歌える。
給食も完食。
お砂場でケーキを作ると、壊す専門。
よくしゃべると報告も受けています。


楽しんで過ごしてほしい。
お友だちをたくさんつくってほしい。
そう願いながら、私は淋しいのを我慢して笑顔で娘を見送ります。


毎朝6時頃起床で7時には出発。
帰宅は18時頃です。
就寝は21時から22時あたり。


休日は一緒にたくさん「楽しい」を共有したいです。