“流れに乗る” と “流される” 
似ているようで違うモノ指差し


*********************


“流れにのる” って言葉をなんとなーく、
周りに流される って認識していたところもあって。


周りに流される→周りの流れに乗る→流れに乗る。
みたいな。


だから、周りの熱や風向きに
なんとなく乗れない・乗りたくない時の自分は流れに乗れていないんだな。って認識していた。
何かをオススメされて、“やりたいな”って思える時はやるだけなんだけど、
それに何か興味湧かない・気が向かない時に 自分は流れを逃しているのかもな、と思う事もあったり。


そして、流されないからダメなんだ。
抵抗があるから・柔軟性が無いからダメなんだ って結構思いがちだったんよちょっと不満





で、今日の朝。 歯を磨いてたら


流れに乗るって、自分の流れに乗るだなって フレーズがストンと入ってきた昇天


抵抗があるなら抵抗すればいいし、反発したいならすればいいし。
単に気が乗らないだけでも 無理に乗ろうとしなくていいし、気が向いて乗りたいなら乗ればいい。
単に流されたい時は流されればいいし。


自分の流れに乗ればいいだけなんだなぁって知らんぷり


てか、私が何の流れに乗りたいのか?っていったら 自分の流れに乗りたいだけなんだなぁってだけだった。





で。

こうしたい、コレやりたい って出てきたところに乗り切れない時は
自分の抵抗や反発やこだわりを見直すタイミングって事なんだろね指差し


だから結局は 
自分がどう感じているか、どう見ていて、何を見たいのか、が大切って 
いつもの所に行き着くんだけど。
でも改めてさっき思ったので書いたのよー昇天






最近観てるYouTubeなんけど↓



物件を勧められた時に 

自分の中からこの物件欲しい、と思っているのかどうか、を見つめる時間を持つのって大事よなーって思って。



勧められて何となく良さげだから、断り辛いから、とかで決めちゃうと 上手くいかない時にキツイよなって。



そんで、この相談者さんみたく、買った後でも“あれ?”って疑問や不安が出たら放っておかずに 早めに確認・相談 とかしていくのも大事よなーって。



あと、なんでローンって名の負債を簡単に負っちゃえるんだろ?って観てて不思議だったんけど

もしかしたら、

ローン支払い終わったら資産になる。を全面に押し出されて そこだけ見ちゃうと、毎月の赤字や物件の価格が下がる可能性が見えづらくなるのかもなーって思ったよ知らんぷり