自分の感覚を信じて
自分らしさに流れを変えるボディケア
小樽駅から徒歩5分
隠れ家サロンkokage







いつも同じような対人関係で悩んでいる知り合いから
“なんでこうなんだろう?”って事を聞かれたのでね。



話を訊いて。



そして私が疑問に思った
“なんでそういう意味でその言葉を受け取ってるの?” 
“どんな意味でその言葉を発してるの?”


を質問したら無自覚びっくりびっくりびっくり
そんな事考えた事もなかったんだって



あの人が言った言葉は〇〇に違いない とか
被害者意識 とかが
当たり前になりすぎて
無自覚に言葉のやり取りに乗っている事にも無自覚ショボーン



一つの出来事を頭の中で何倍にも膨らませて複雑化させている注意



で、思考がこんがらがっているので、頭の中がパンパンで。
矢印が相手に向きすぎてて。
自分がどう居たい、とかが全然見えてない状況でしたゲッソリ




私は可哀想で 周りは敵で 私は無力で 周りに何とかしてほしい




メチャウマヒレカツ





なので、
“出来事”  “相手からの言葉” “その時の自分の気持ち” “自分の反応” “出来事や言葉に対しての今の認識”
を分けて見返す、ってやってみるといいんじゃない?って伝えてみて^ ^



少し落ち着いたみたい照れ





無自覚に発したり受け取ってる “言葉” を見つめ直すのもセルフケアよーニコニコ



ゴチャゴチャにくっつけてたものを 離して見るもamical®︎ よーニコニコ



自分がどんな言葉に反応して、どんな受け取り方をして、どんな意識で言葉を発しているのかを
少し離れたところから見てみると色んな発見がある



あと、ヘッドケアとかもいいよねウインク