自分の感覚を信じて
自分らしさに流れを変えるボディケア
小樽駅から徒歩5分
隠れ家サロンkokage







この記事を書いてから何に気づいて何を感じたか書いていきますウインク
この記事内で↓

・・・どうやら私、骨盤の傾きを誤魔化し続けていた事に気づきましたびっくりびっくりびっくり



もうクリアになったと思ってたところが、全然で。



ずーーーっと なんとなくそれなりに。なんとなくそれっぽく見えるように誤魔化していた事実に直面したんです笑い泣き


って書いたんですがね。



何をどう誤魔化してたかというと。
こちらの画像拝借いたしますm(_ _)m




骨盤が後傾してると姿勢悪く見えるしょ?
だので、後傾の緊張のまま胸を張って腰を反って、なんか姿勢良さげっぽく見せていてびっくり
その腰をまた前に突き出して前傾っぽくみせたりとかもして。


そんなことをずーっと繰り返していて。
どこかの力が抜けるように、どこかに力を入れて。
力が抜けているように見せる為にどこかを固定して。



しかも、腰部はもとから軽度の反りがあるなーんて知識。
そんな知識に合わせて、奥を緊張させてるままに。
フラットな状態に見せる為に。
カラダの外側を動かして軽い前傾位に固定したりして。
だから地味ーに常に腰回りがずっと緊張していた


外側から見える傾きがそれっぽく見えるからそれでいいやってしてて、自分の内側で起きてる緊張を見れてなかった滝汗
感じてても無視してた滝汗


この事実に直面したとき、恥ずかしさで身悶えました笑い泣き


何度も何度も繰り返し誤魔化してた外側の緊張を、一枚ずつ剥くように弛めてきたから今やっと直面できたんだよ、と思える反面  
ほんとーに今まで何してたの!?何見てたの!?って思ったよ真顔


でもまあ、見れてなかったんだから仕方ない。
理解したのなら、これからどうしていくか。


じゃあ誤魔化さずに生活してみようか。


今の奥の緊張は、お腹側を縮めておきたいみたいだし。
今までは骨盤を突き出したりお腹を凹ませていた外見の誤魔化しも止めてみようか、と。


でね、お腹に力を入れずに距離を縮めていると気持ち良いお願いお願いお願い



一時的に姿勢や見た目が悪く思えても、そんなんどうでも良くなる照れ



そして、お腹を凹ますのをやめても別に周りは何も変わらない事実ねw



私はどんだけ奥までリキんで生きていたのかw



で、そんな感じで生活して数日。


あれ?このフラットなポジションっぽいの気持ち良いなぁって感じる瞬間も出てきたんだけど、
無意識のうちに大袈裟に後傾させたり前傾させたりしている自分がいて。

なんかね、フラットなところに置いておけない、というか。
そこに居るのが心許ない感じがして。 
落ち着かない。
楽なはずなのに、気持ちいいのにそこに居れない。



それよりも前後に力を入れている方が落ち着くんですよびっくり



そんな自分に気づいたところで、次の記事に続きますウインク