🔶🔷千厩のひなまつりNO❸🔶🔷雛人形🎎
2月25日アップ分【東洋一の夫婦岩✨】と【三十三段雛に魅了✨】された「千厩のひなまつり✨」NO1(2月23日)
2月28日アップ分【国有形文化財✨】で【伊達家縁の古今雛✨】他「千厩のひなまつり✨」NO2(2月23日)
👆この続きで
NO❸になります。
🐍蛇年にちなんだ手作りですね👀蛇は苦手ながらこういう感じならギリセーフです(^^;
手作り感満載のミニの人形たちですね🐇🐭🐕🐵🐮🐅🐉🐍🐎🐑🐓🐗干支もありますね👀
布を重ねて十二単風
に作られてますね👀工夫が光りますね![]()
(*^▽^*)
干支のウサギの干支雛も面白いですね🐇🐇(*^。^*)うさぎ年の方にはいいかも知れません👍
お爺ちゃん![]()
おばぁちゃん雛
風神👹👹雷神雛🎎フクロウ🦉もいいですね!(^^)!
不要になった布きれで
手作りのれんもおしゃれです👀皆さん手作り楽しんでるそうです(^^♪
障子のある和室に映える雛人形たち
🎎
着物に琴も風情があります👘![]()
![]()
全部手作りの造花の中にお雛様を飾ってますね![]()
ユニークな飾り方ですね👀
案山子のコンクール(千厩内)で🐻優秀賞に輝いた金太郎の案山子なそうです(;^_^A
竹取物語をモチーフなのかしら🎎竹の中にお雛様が入ってます
アイディアが素晴らしい![]()
手毬の吊るし飾りもひな祭り
の脇役になりますね
(●^o^●)
手作りのコーナーには🎎販売されているものもありました👀👘👘![]()
![]()
こういう手作りのものたち
に囲まれているとそれだけで
楽しいですね(^^♪
窓も昔の造りの窓で昭和以前の風景
のような感じで錯覚します👀タイムスリップ![]()
お雛様の処分市的な販売もありました![]()
![]()
新品じゃない価値も感じますね![]()
昔の囲炉裏でお茶🍵が出来るスペースもありました(*^。^*)ほっこりします![]()
子供たちように
駄菓子屋コーナーもありました![]()
![]()
![]()
懐かしいですね👀
🏇兵馬の補給地としての平泉文化に繋がる🐎馬の関連資料が展示されてました👀
秀衡の時代の🐎合戦の様子(絵)とか興味深いと思いました👀馬具が歴史を感じます🐴
🐴に乗って座る所は畳みたいな造りになってますね👀当時の馬鞍なんて骨董品ですね![]()
上:🐴義経の絵👀下:嫁入りの様子の写真貴重です(*^▽^*)鞍は頑丈ですね![]()
上:当時の消防ポンプ👀下:酒米を蒸す釜はデカイですね(#^.^#)素晴らしい![]()
酒蔵がしっかりした造りで残ってますね👀国の有形文化財なのも頷けますね👸
この後
少し時間があったので⏰
高さのある雛段飾り
のコーナーと昔の映写機
があるコーナーへ向かいました🚶🚶
🔷🔶NO❹へつづく![]()
映画日記の合間にアップします![]()
乞うご期待![]()
(千厩のひなまつりは次回でラストになります🎎)
ひなまつりに食べたい料理は![]()
▼本日限定!ブログスタンプ
一年を通じて季節の節目を祝う「五節句
上巳の節句である3月3日に行われます
女の子👩の健やかな成長と幸せを祈り
ひな人形を飾って🎎
ちらし寿司
ハマグリの吸い物等
ひな祭りにちなんだ料理や
ひなあられを食べて楽しみます
桃の花を飾る風習もある🍑
華やかな行事として浸透しています
📸カバー写真は📅3月3日のひな祭り🎎にピッタリなこれを
前日に仏壇にあがった【胡麻饅頭
東京の友人のNさん🗼は今までお土産🎁に差し上げた中で有名な【奥州ポテト🍠】が一番美味しいとおっしゃってました事を思い出しました。
好みもあると思いますが次回はこの【奥州りんごサンド🍎】とセットのお土産もいいかもと思いました。
(●^o^●)
ショコタン







































