●●鑑賞会テレビ作品❺●●映画ブログNO19

 

10年位前から映画好きカチンコが集まる3つの鑑賞会ハートのバルーンに参加してます。

都内暮らし🗼が30年以上だったのでその時のママ友👶だったり以前の職場の映画好きの集いPCだったりの会が存続していて感謝乙女のトキメキです。

各鑑賞会で観た中で気になった作品まじかるクラウンを独断と偏見さくらんぼでご紹介して行こうと思ってます。
(●^o^●)





カラーパレット少しネタバレします。
未鑑賞の方はご注意下さいませ。




鉛筆あらすじ



【1968年ふんわり風船星】に起きた【コロンビア大学の学園紛争をモチーフ雷】とした作品です。


【70年・第23回カンヌ国際映画祭オーナメント】で【審査員特別賞を受賞キラキラ】した【青春映画の名作アップ】です。






ごく【普通の大学生サイモン犬】は【学生運動に参加する女性リンダ猫】と知り合い【リンダと親しくなりたいがために闘争にも参加ピリピリ】するようになります。

しかし【サイモンの闘争に対する姿勢魂】が【気に入らないリンダムカムカ】は【サイモンの下を去ってガーン】しまいます。

【失望したサイモンネガティブ】は【急速に学生運動にのめりこんで真顔】いきます。






【バフィー・セント=マリーが歌うカラオケ】テーマ曲「サークル・ゲームキラキラ」やジョン・レノンの「平和を我等にグリーンハート」などが使用されてます。

【時代を彩る名曲の数々音符】も当時【話題にチョキ】なりました。





2011年には【初公開から40年ぶりに花火】ニュープリントで【リバイバル公開映画】されました。

今年【BSプレミアムで放映されテレビ】ました。





音符キャスト



🔶監督:スチュアート・ハグマン


📘原作:ジェームズ・クーネン


🎵音楽:イアン・フリーベアーン=スミス


ブルーハートテーマ曲:バフィ・セント=マリー



・ブルース・デイビソン

・キム・ダービー

・バッド・コート

・ジェームズ・クーネン
・ダニー・ゴールドマン
・マーレイ・マクレオド






【1970年製作/109分/G/アメリカ/原題:The Strawberry Statement】ジャンル:ドラマキラキラ




ふんわりリボン勝手な感想



【アメリカ大学紛争の嵐雷】から【半世紀🌎】です、、。

映画の【舞台となったコロンビア大学学校】で【2024年春桜】イスラエル(とコネクトしている大学当局)に対する【抗議運動雷】が起きました、、。


【ハミルトンホールでの学生の立てこもりドクロ】に【警察が出動パトカー】しました、、。
 

【いちご白書のラスト気づき】を彷彿させる【デジャヴ👀】が【再び起きた雷】のです、、。





繰り返す【歴史の原点本】として令和に入って本作が【フォーカスされた目】のです。





【60年代末期キラキラ】の【ベトナム反戦ハッ】と【学生運動グー

確かにその【風景👀】や【空気感雲】は感じました、、。

ただ特に物語と言える【内容は薄く表層的メモ】でした。





個人的には【主人公の心象が希薄長音記号2】に感じられました。

【学生運動と恋愛💑】においても【深みもやもや】が感じられません。

【時代を写した映像の特集パソコン】のようなもの?という位置づけの作品なのかも知れません。




本作を【鑑賞会作品に選んだメンバーは流石上矢印】だと思いました。
 

まさしく【今観るべき映画👀✨】でした、、。




【学生運動炎の映画】であり【青春成長風船ものの映画】という所が【本作の良い所音符】なのでしょう。





【きかっけは女の子目当てグラサンハート】という【軽い気持ちハート】だったのでしょう。

彼は次第に【参加することグー】によって【周りの人々に影響されおいで】自分で【考え動くダッシュ】ようになっていきます。




体制側、、魂

考えを改めない癒着大学側、、ピリピリ

介入してくる警察側、、ハッ

それらに【怒りをあらわにするプンプン】までになって【抗議にのめり込むサイモンむかつき】の【成長譚アップ】なのでしょう。





冒頭で流れていた【The Circle Gameの歌詞音譜】が【ピタリ賞合格】でした。




【警察介入からの暴力排除の結果が悲惨なものあせる】になったことは【察しがハートブレイク】つきます。


結局その後の【結果てんびん座】については語られません、、。


要するに、あの暴力介入を【見て知った人々(視聴者側)👀】が【どうするか考える事!?】が本作の【重要な狙いベル】なのかも知れません。




抗議する声を広げて施設建設中止の勝利を【後押しする拍手】のか??

【無視するドクロ】のか?

抗議活動に【反発するムカムカ】のか!?





抗議する若者を見て👀どうするのか?

★バカげた行為だと思うのか!?

☆自分も【参加する】のか??

🔷【調べたりする】のか!!





自分たちで【考えて行動する人々虫めがね】に【未来はかかっているんだキラキラ】という【メッセージ性メモ】を【秘めた映画映画】にも思えました。





サイモンは少しは【大人になったお父さん】のでしょうか?

ちょっと路線から外れてしまった【青春の1ページキラキラ





当時の【学生運動に参加した人たち犬猫ハムスター】は【ごく一部の本気組グー】以外は【皆さんそうだったのかもブルーハーツ】知れませんね。

ラスト近くで【みんなで歌うシーンルンルン】からの【警察突入のシーン👮パトカー】は【印象に残って👀ハッ】ます。





📷カバー写真はご近所さんから本日頂いた【しいたけきのこきのこ】です。
【天ぷらや素焼きやバター醤油おでん真ん中】で食べようかと思案中です。



ショコタントロピカルカクテル