●●おうちでテレビシネマ⑶●●映画ブログNO13



コロナ禍以降すっかりおうちでシネマする本数が増えましたテレビ
基本は映画館派カチンコの私です。
 

都内在住の頃は90%映画館で観てました(^^♪
2年前の地方へのUターン後🚅は近場に映画館が少ないのでおうちでシネマも多くなりましたニコニコ




それでもスクリーンで観てこその映画は遠征も駆使して観に行ってます(∩´∀`)∩
最近おうちでシネマ👀した作品の中から気になった映画を気ままにブログに鉛筆アップして行こうと思ってます。
 

今のご時世は配信ルンルンが進化してますから映画大好き人間には有難い時代が到来しました。




カラーパレット少しネタバレします。
未鑑賞の方はご注意下さいませ。




鉛筆あらすじ


【マーティン・スコセッシ監督まじかるクラウン】が【レオナルド・ディカプリオオーナメント】、【ロバート・デ・ニーロふんわり風船星】、【ジェシー・プレモンスキラキラ】、【リリー・グラッドストーン乙女のトキメキ】と【豪華キャスト陣ルンルン】を起用。
 

【実話✨】を基に描いた【西部劇サスペンス雷】です。






1920年代🐴オクラホマ州オーセージ郡。
【先住民であるオーセージ族✨】は【石油の発掘爆弾】によって【一夜にして莫大な富札束】を得ました。






その【財産に目をつけた白人たちグラサン】は彼らを巧みに【操り、脅しガーン】ついには【殺人ドクロ】にまで手を染める。
【デビッド・グラン✨】が【アメリカ先住民連続殺人事件ハッ】について描いたベストセラー「花殺し月の殺人 インディアン連続怪死事件とFBIの誕生メモ」が【原作📕】





「フォレスト・ガンプ 一期一会✨」などの【脚本家エリック・ロスキラキラ】と【スコセッシ監督まじかるクラウン】が【共同脚本ふたご座】を手がけた作品。
第96回アカデミー賞では【作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞、撮影賞など10部門花火】で【ノミネート✨】されました。




音符キャスト


🔶監督:マーティン・スコセッシ

📘原作:デビッド・グラン

★脚本:エリック・ロス/マーティン・スコセッシ

🎵音楽:ロビー・ロバートソン



グリーンハートアーネスト・バークハート:レオナルド・ディカプリオ

ピンクハートモーリー・カイル:リリー・グラッドストーン

ブルーハートトム・ホワイト:ジェシー・プレモンス

イエローハートウィリアム・“キング”・ヘイル:ロバート・デ・ニーロ







【2023年製作/206分/PG12/アメリカ/原題:Killers of the Flower Moon】ジャンル:西部劇・サスペンス雷






ふんわりリボン勝手な感想




冒頭の【ボルテージMAX雷】の大噴射シーン!!
驚きました。


そこから206分(3時間26分)物語のビートが高鳴り続けます。
並外れた【怪作ハートのバルーン】でした。






そこに若き日のイメージの【レオ様✨】とは思えない【顔タラータラータラー】👀が登場します。
【ジャック・ニコルソンガーン】を彷彿とさせるビジュアルです。


温厚な内面に個性が加わった味わいのある【デ・ニーロ✨】

芯のある眼差しが上品な【リリー・グラッドストンラブラブ







アメリカの血塗られた歴史を象徴する【ノンフィクション雷
エリック・ロスの【脚色キラキラ】が実にお見事です。






人間とは。。。

愚かさ。
おぞましさムキー
滑稽さ。

監督の【重厚な表現力✨】が素晴らしい。






石油鉱業権を取得した【先住民が基軸やしの木】です。
オーセージ族と白人の関係性が【逆転ムカムカ】します。





そこに【不協和音魂
【不吉ピリピリ】な雰囲気です。






様々な【人種差別ドクロ】よりアメリカの【恥部アセアセ】を炙り出す。
アメリカの【近代史の裏気づき】に埋もれていたこと。

サスペンスから【社会派ドラマクローバー】へと映画は進みます。





レオ様が演じている【帰還兵滝汗】アーネスト。
彼の存在が【歯痒くネガティブ】感じます。

利用される【暗黒の時間ガーン





レオ様の【ダメ男ぶり✨】の演技がとにかく秀逸。
その演技力を引き出した【脚本と演出力キラキラ】は圧巻!!





先住民!!
元々そこに住んでいた部族です。

本作に登場するのが【オーセージ族✨】
時代の流れに翻弄された【部族のうちのひとつドクロ





彼らに対する【謎多き大量殺人ガーン】の事実。
そこから【FBI発足のきっかけ✨】までが解りやすく表現されてます。





エンディングの【雨の音雨】の演出には製作者の拘りが感じられました。
劇場で見逃したままでしたが配信で観る事が出来て良かったと思います。





📷カバー写真は【夏至】だった【6月21日】に庭で長く輝いて✨咲いていたお花です🌺🌺
全国で次々と梅雨入り雨ですね。



ショコタンクローバークローバー