●●午前十時の映画祭④●●晴れ映画ブログNO10


 

本作は【タイトルふたご座】と何となくの【あらすじ本】は知っておりましたが今回が【初見目】になります。
【不朽の名作キラキラ✨】をスクリーンで鑑賞出来て【午前十時の映画祭花火】に感謝です。




カラーパレット少しネタバレします。
未鑑賞の方はご注意下さいませ。



 

鉛筆あらすじ


【小津安二郎映画】が松竹を離れクローバーはじめて新東宝で製作した作品。
 

🎌日本の【伝統的な価値観👘】を大事にし【ニヒリスト馬】めいた夫に耐え続ける姉とひまわりそんな姉に反発する現代的な妹チューリップの対比を通しててんびん座戦後の日本の家庭の崩壊を描く。
 

原作は大佛次郎✨




 

1950年の日本映画。
性格も考え方も正反対の姉犬と妹猫





姉は【甲斐性のない夫雷】を抱えてポーチなんとか家計をやりくりしています。
そこへ姉の【昔の想い人・宏がパリ飛行機】から帰ってきます。





妹はもう一度二人💑をやり直させたいと願いますがプンプンなかなか思い通りには行きません。
それぞれの思惑が飛び交う中で物語はどう決着をつけるのか、、??





音符キャスト



🔶監督:小津安二郎



・脚本:野田高梧/小津安二郎
📘原作:大佛次郎

・製作:児井英生/肥後博
・撮影:小原譲治
・美術:下河原友雄
・音楽:斎藤一郎




ハイヒール満里子:高峰秀子

👘節子:田中絹代

ラブラブ宏:上原謙

もやもや三村:山村聡

👼忠親:笠智衆








【1950年製作/112分/日本/原題:The Munekata Sisters】ジャンル:ヒューマンドラマもみじ






ふんわりリボン勝手な感想



≪節子≫は失業中の夫を気遣いながら【バーの経営赤ワイン】をして家計を助ける主婦。
表現されている【結婚雛人形】はどうも【失敗ガーン】の様子。





本当に好きだった人が【求婚指輪】してくれなかった為に流されて【成立メモ】したもの。
こういう形の結婚だったものですから夫はふて腐れている上に【失業中タラー】です。

せめてグリーンハートバーの経営で苦労している節子に【ねぎらいの言葉イエローハーツ】をかけてあげる気持ちを持った夫であれば事態は変わったはずです。






妻が【完璧二重丸】過ぎて本心と言いますか素顔を見せてくれない点は夫が可哀想アセアセ
仲良し姉妹と暴君夫との【陰鬱な同居生活魂】を描いた物語。





そんな完璧主婦の節子にも👀✨ただ一人だけ本当の自分の顔を見せる相手がいます。
昔から仲良しだった【宏(上原謙)ハートのバルーン】の存在です。

夫と居る時には感じられない和やかで【リラックスカクテル】している節子。
【運命のいたずらハートブレイク】なのでしょうか!?






姉の日記📕を妹が盗み見たり、、。
夫が宏との事を疑ったり、、雷

バーの資金繰りお金での一件となかなか闇は深い炎です。






【本当に新しいものは、古くならない】📚✨という表現が繰り返し出てきます。






姉は日本の【伝統的絵馬】なものに価値を感じていて【保守的⛩】です。
妹は【新しいもの好き口紅】で【奔放桜】に生きるタイプ。






妹の≪満里子≫は活発でハット自分の感情を抑えたりしない天真爛漫サングラスな性格です。
姉たちの【仮面夫婦ぶり男性トイレ女性トイレ】に耐えられずムカムカ義兄に反発してしまいます。

夜遊びをして姉に叱られたりするシーンはハート女姉妹のいない私には羨ましいシーンでもありました。







【特攻隊飛行機】にいた男が今は【競馬馬】に狂っている。
このエピソードはやはり【劣化あせる】という結果になると思います。






飲んだくれて日本酒自暴自棄になった≪三村≫(夫)ダッシュ
怒りが抑えられないヒステリックなむかつき満里子(妹)






バーでグラスを投げつけるシーンびっくりマークびっくりマーク
この【家庭の崩壊ゲッソリ】を通して【当時の社会性ピエロ】を表現しているのかなと感じました。







【本当の家族】とは、、オーナメント
本心を見せ合いぶつかり合ってこそ家族と言えるのでは?と思わされました。








📷カバー写真は西側の小さな庭に咲いたサツキガーベラ✨です。
6月ですが今が満開のようでした👀✨



ショコタン👸