●●鑑賞会作品❷●●映画ブログNO4

 

 

 

🗼都内在住時の頃から映画好きなメンバーたちと年に数回集まって鑑賞会を開催してます。
コロナ禍にはリモート鑑賞会に切り替えて実施してました💻

 

 

地方に引っ越した今でもリモートだったり、リアル鑑賞会にも可能な限り出席して楽しんでます。
映画談義がデットヒートすることもあって炎メンバーたちの映画愛故の深読みも刺激になってます。
鑑賞会で観た作品の中から気になった映画をご紹介させて頂きます。



カラーパレット少しネタバレします。
未鑑賞の方はご注意下さいませ。



鉛筆あらすじ

ジム・ジャームッシュが「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」以来4年ぶりに手がけた長編劇映画カチンコ
「スター・ウォーズ」シリーズのアダム・ドライバー扮するバス運転手バスパターソンの何気ない日常を切り取った人間ドラマ。

 

 

ニュージャージー州パターソン市で暮らすバス運転手のパターソン。
朝起きると妻ローラにキスキスマークをしてからバスを走らせ、帰宅後には愛犬マービン犬と散歩へ行ってバーで1杯だけビール生ビールを飲む。

 

 

 

単調な毎日に見えるが、詩人でもある彼の目にはありふれた日常のすべてが美しく見え、周囲の人々との交流はかけがえのない時間時計
そんな彼が過ごす7日間を、ジャームッシュ監督ならではの絶妙な間と飄々とした語り口で描く。

 

 

「ミステリー・トレイン」でもジャームッシュ監督と組んだ永瀬正敏が、作品のラストでパターソンと出会う日本人詩人役グリーンハーツを演じてます。




音符キャスト

映画監督:ジム・ジャームッシュ
・製作:ジョシュア・アストラカン/カーター・ローガン
・製作総指揮:オリバー・ジーモン/ダニエル・バウアー ロン・ボズマン/ジャン・ラバディ
・脚本:ジム・ジャームッシュ
・撮影:フレデリック・エルムス
・美術:マーク・フリードバーグ
・衣装:キャサリン・ジョージ
・編集:アフォンソ・ゴンサウベス
・音楽:スクワール





🚌パターソン:アダム・ドライバー

・ローラ:ゴルシフテ・ファラハニ
・ドク:バリー・シャバカ・ヘンリー
・メソッド・マン:クリフ・スミス
・マリー:チャステン・ハーモン
・エヴェレット:ウィリアム・ジャクソン・ハーパー
・マーヴィン:ネリー

風鈴日本人詩人:永瀬正敏



 

【2016年製作/118分/G/アメリカ/原題:Paterson】ジャンル:人間ドラマハート




ふんわりリボン勝手な感想

バスの運転手のパターソンの日常は単調な毎日の繰り返しに見えます。
彼の目に映る日々が詩作のヒントとなり、そんな日常を表現することに大きな喜びを感じている。
パターソンが「詩人」メモであるということが本作のキーカギと言えそうです。


 

 

カイロ・レンで有名なアダムです。
本作を観て彼の演技の幅の広さを改めて発見飛び出すハート


 

 

今は今しかない。
今を大切に生きたいと思わせてくれる映画乙女のトキメキ

 

 

平凡な日々から見えて来る景色。
詩的でゆったりとした時間が流れる。
哲学的にも感じアート的な要素もありますゆめみる宝石


 

 

故郷に帰ってきたような味のある作品。
小津監督やヴェンダースを感じさせるジャームッシュ。
年を重ねて本作のような静かな映画がわかるようになった気もします拍手


 

 

昨年暮れに公開された話題作。
ヴェンダースの「PERFECT DAYS」は本作ジャームッシュの『PATERSON』に似てましたブルーハーツ






📷カバー写真は、朝ドラ「おかえりモネ」のロケ地で有名な「長沼フートピア公園」へドライブした時のショットです。
朝ドラの中に何度か登場した風車は🎡オランダから取り寄せたものとの説明書きがありました👀✨


 

 

 

ショコタンハイビスカス