撮る... | 路地裏写真家Carlosのちょっとそこの角を曲がって...。

路地裏写真家Carlosのちょっとそこの角を曲がって...。

路地裏写真家Carlosの撮影日記です。正式なHPはこちらです。http://www.aiyo.jp/carlos/

2017始まりました!
今年もよろしくお願いします!

さて今年の初撮り徘徊はゆるい坂を上って阿倍野界隈へ
歩き慣れた道でもお正月のせいか空気が違う

大阪市立大学医学部付属病院裏にさしかかると
坂の途中の路地裏で一匹の野良猫がゴミ箱の上で日向ぼっこ
ご挨拶がわりに愛機ハッセルにフイルムを装填して立ち上がる

すると首から一眼をぶらさげた初老アマチュアカメラマンが
あたりをキョロキョロ獲物を物色しながらこちらへ近づいて来た

案の定野良猫に気付きズカズカと路地の奥へ
「あほボケ!」と心の中で叫んだがもう遅い

必死で逃げる野良猫に悪びれた様子もなく立ち去るオッサン

一度は逃げた野良猫も気をとりなおして雑草のうえで日向ぼっこ
僕も地べたに這いつくばってしばらくファインダーのなかの
野良と無言の会話を交わした

写真を撮るのに流儀なんてものがあるとしたら
知らない土地に足を踏み入れたら挨拶ぐらいはしよう
ましてやその土地に棲む野良猫に出会ったらおなじ目線までしゃがもう

そんなことがわからないのなら写真を撮る資格なんかない..