私のオミクロン感染記録です。

 8月10日(木):のど痛み・・・発症日

 8月11日(金):最高38.9℃の発熱、のど痛み、鼻水、咳、冷え、強い倦怠感。

         ついにオミクロンに罹った。かかりつけ医はお盆休み中。

 8月12日(土):38℃前後、のど違和感、鼻水、咳、倦怠感。

 8月13日(日):37℃前後、前日と同じ症状。

 8月14日(月):唾をのみ込んだり、水を飲み込む動作で猛烈に喉が痛む。

         近所の診療所へ行く。屋外で抗原検査。陽性。屋外で処方。

 8月15日(火):37℃前後、喉の痛みと倦怠感は少し和らぐ。

 8月16日(水):ほぼ平熱、のどの痛みはほぼなくなった。少し咳が出る。

         味覚異常(何を食べても美味しくない、水も苦く感じる)。

 8月18日(金):味覚が少し戻って来た。

 8月19日(土):ほぼ症状は治まったが、喉の違和感が残る。

 8月30日(水):喉の違和感もほとんどなくなり、ほぼ全快。

 

オミクロンは喉風邪ということで見くびっていましたが、罹ってみると、かなりきつかったです。

 

今回、感染の1~2カ月前から体の調子が思わしくなく、体が怠く、足腰の痛みや歯の痛み等が続いていましたが、恐らく免疫力がかなり落ちていたところでオミクロンに感染したため、症状が強く出たのだと思います。

 

家内は、私から大量のウイルスを浴びていましたので、感染しているはずですが、全く症状は出ませんでした。免疫力が落ちていなかったのだと思います。

 

従来風邪ウイルスの60倍の感染力を持ったオミクロンに対しては、マスクも無力で、免疫力だけが頼りだということを、身をもって体験しました。