☆咳に!はちみつ大根☆ | ☆Disney大好き♪姫と愉快な仲間たち☆

☆Disney大好き♪姫と愉快な仲間たち☆

Disneyが大好きな車いすを自在に操る我家の姫とのお出かけの記録です☆
時々ワンコも登場します(*^^*)
ディズニーホテルのレストランに行く為に舞浜に行ってるといっても過言ではない我家ですがシーの単パスも持ってます(*^^*)
海宝くんにハマってミュージカルも観てます♪

昨晩久しぶりに作ったはちみつ大根ですが、簡単で本当に咳に効果絶大なのです

材料は
大根 (1cmの角切り)
はちみつ 適量

この2つだけ

最近はこれに生姜の薄切りを少し入れてます

ちなみに我家は畑から採りたてなので皮ごと使います。皮もビタミンCがたっぷりなので新鮮な大根が手に入るなら皮ごとがオススメですよ
あとはセラミックの包丁があればセラミックの包丁でカットすると酸化しないのでオススメ

まずは大根半分くらいを瓶いっぱいに入れてはちみつ(この時は600ccくらい入れてすぐがこの状態です)
{B167713B-FDBF-4886-A42B-6F118D11CED5}

15分くらい経つと大根から水分が出るので浮いてきます
{28022A32-F1B2-4650-BB1F-1A5AC128D31E}
私は何回か追加で大根を入れます

この後、酵素シロップを作る瓶に入れ替えて大根1本使い切りました

それが今朝のこちら
{F1320AC8-369A-4BE6-A445-31B4380242B8}

出来上がり

といっても、姫が寝てて咳込んだので作って1時間も経ってない上澄みを大さじ2杯くらい飲ませたらその後は咳をしないで朝まで熟睡してました

咳喘息と風邪の咳とは違うしなぁ…と思って吸入に頼ってはちみつ大根を作ってなかったけど、同じ咳なんだからもっと早く作っておけば良かった

ちなみに蜂蜜は熊本の父が趣味で日本蜜蜂の養蜂をしているので、栄養満点のじぃのはちみつ🍯
{E31225C6-4B8B-46BD-91BB-0CE97729C113}

{42C3566D-1E66-45D4-9256-D79336B28D96}

{7299410B-D061-4DD0-91BF-76A1E2BA943F}
じぃの蜂蜜をほんの少し入れてお水で薄めて飲むのが大好きな姫
私も蜂蜜大好きでこだわって買っていたのですが、父のはちみつを食べてからは父のはちみつの虜で他のは食べられない〜
そんななので、父の採ったはちみつの半分以上が我家にあるのです
今年は地震の影響で量が少なくて4Lくらいしかなく…
大事大事に使わねば