女性の8割が

生理前の
頭痛、イライラなどの症状に悩まされています
症状は人それぞれ
数えきれないほどの症状があります

何も原因がないのにイライラして
彼氏に八つ当たりして生理前になる度に彼氏と別れたくなるとか

彼女が何もないのにイライラしている時は
男性は心の器を大きくもって
支えになってあげてください

女性は自分の意志に関係なくイライラしているので
逆ギレなんてとんでもない事です

イライラがおさまった後に女性も自分で自分が嫌になると気持ちが落ち込むこれも
月経前症候群の症状のひとつです


更につらい更年期

常に倦怠感
すぐ疲れる
イライラする
更年期も人によってさまざまな症状があります

気分の浮き沈みが激しくなったり

気分の落ち込む時は要注意!

自殺まで考えてしまうほどの心境になり人もいますから

旦那さんがいる方は旦那さんに
更年期を理解してもらい助けもらうのが一番いいですね


更年期経験者に話を聞く

同級生と話してみる
同級生と話してみると
あ~私だけじゃあない頑張って乗りきろうと気持ちになります

家族に更年期の辛さがわかってもらえないと大変

苦労します

何ヒステリー?

こんな言葉で片付けられると気持ちが落ち込む

パートナーがいなく一人で更年期乗り越え中の方

夜が不安になる

月経前症候群も更年期も病院に行けばと思うかもしれないですが

そこで出される薬に問題あり病院によってさまざま治療方針違いますから

月経前症候群の辛さからそのまま更年期に入って

またお薬が変わると

ホルモンバランスを整える為のお薬を処方する病院がほとんどですが


更年期が楽になった場合に
「この薬やめたらまた辛さ症状が」と思ったらなかなかお薬を飲まなくても大丈夫となるのは難しい事です


更年期も時期がくれば今ある症状はなくなります


市販の有名な薬命の母は生薬ですから身体に優しく効く人には効きますが効かない人には全く効きません

漢方薬で実母散も市販で売ってます

これも効く人には効く効かない人には効かない


効かないなら飲む意味ないのですぐやめれます

高麗人参のお茶も有効と言われますがお値段が高いです


更年期には豆乳よと言われる方もいます


これも効く人には効く効かない人には効かない

豆乳はお薬ではないのですぐに効果ありませんが身体に良いのは確かです

更年期、月経前症候群に関係なく健康の為飲んでみようの選択肢もありですね


って書いている私も更年期真っ最中!


どれも効果なし
私は月経前症候群から気づけば更年期に入っていた


毎日倦怠感との戦いです

私の母の更年期はイライラしているか寝ているかどちらかでした

一緒にスーパーに買い物に行くと気がつけばいなくなっており


その時は香水の匂いで気分が悪くなり
トイレで吐いてた


更年期は遺伝もあり
母親が更年期ひどいと娘は更にひどいみたいです。


私は四六時中ふらふらするめまいに悩まされて


まともな外出に一年以上行ってませんでした

一般更年期は45歳~55歳までと言わますが
私が更年期に入る前に10年間寝込んだ話を聞いた事があり

私は現在バツイチの独身ですから
働かないと

生活出来ません

母と二人暮らしですが母も今年70歳
年金生活ですし


更年期で死ぬ事はありません

時期がくれば治ります


私も甥っ子の成長臭で気分が悪くなり

「臭いんじゃ~」と怒った事が一度あります

イライラはあまりなり方ですが

母親が自分の更年期の時の辛さをすっかり忘れていて


私が朝起きれなくて布団から出れないとゴロゴロしていると


早く起きろとばかりにわざと物音や足音を大きく音を立ててきます


起きれないものは起きれない!

そんなストレスからも今現在の更年期の症状が悪化しているのを

見かねて友達が週一回買い物に連れ出してくれた初めての日

一生忘れないほどに気分が晴れ

買い物はネットワークしかしていなかった
一年以上立体の物を自分で買い物してきた



スイーツの美味しさが嬉しいの言葉では伝えきれない

友達にすぐLINEしようと思ったけれどこの嬉しい幸せ気分はちゃんと顔みて話しないとダメとLINEしたい気持ちを我慢し

次にあった時に伝えました

めまいがひどくなって立っておれない時もありますが

とにかく寝込んでします事のないように


天気であれば少しでもウォーキングにでる

毎日のストレッチ

前に書いた入浴ルーティーンです



仕事もセーブして
とにかくストレスから遠のく


体調悪くお客様の予約を断る事も多くなってた時期もあり

去って行ったお客様も少なからずありますが


もともとめまい持ちなので更年期終わった後めまいさえよくなれば


セラピストしながら他の仕事して

生活していけます

私も更年期ってこんなにひどくなるとは思ってなかったが

たまたま在宅でできる資格を取ってますし


今コロナで職を失った方も

今時間ありますよね


今ピンチですが在宅ワークの仕事資格を取れるチャンスでもあると私は思いますよ



更年期、月経前症候群でつらい思いしている女性の皆さん


あなただけつらい思いしてません


ここにも一人います~。