今週も学校始まる。 | のほほん生活

のほほん生活

発達障害児の一人息子と夫婦の3人家族です。
主に子育てのことを書いています。宜しくお願い致します。

三連休明け行きたくないといいながら

学校🏫行きました~



↑さて、この続きになります。


支援級で受けるかと思っていた理科ですが

「実験多いから交流級でこのまま受けるみたい真顔

と、週末🏫から帰ってきた子供から報告ありました。


その後、子供が放課後デイ行ってる間に

先生から連絡もあって

実験もですが理解できてるので

交流級で受けます

とのお話がありました。


理科は、

分野によるけど子供は好きだし


実験なしで

支援級で

プリントONLYだと

…「つまらない笑い泣き」とかなって

かえってストレスになりそう

だったので

親的にはよかったです。 



ちょっとしたことで

(本人には大問題かもしれませんが(;´д`))

自信なくしたり

自暴自棄に


「無理。やりたくないえーん…」

とかなるので


…先はどうなるか、わかりませんが

💦


勉強や対人関係に関わらず

結構、大問題みたいに

急に話してきて

翌日、

けろっとしてることもあったり

するので

判断に悩む事があります。ショボーン



子供がSOSをだしていた

今年5月から6月はじめにかけて、


大丈夫だろうと

判断ミスして

子供を苦しめてしまい、

強迫神経症状がでてきた経緯があるので…


最近は

親のわたしが子供の発言に

かなり過敏になってしまいます…。


かと思うと、

子供の進路や就職、

人生お先真っ暗に感じたり…


…お先真っ暗かなんて、

実際はわかりません。


何より、

幸せは本人が感じるもの。

親といえ他の人間ですから

子供が楽しい、幸せと感じて生きていけるなら

それでいいのです。


親の価値観でガンジガラメにしては

いけない。

↑忘れないようにしたい。