準備完了! | ミーハー母さんの親バカ日記

ミーハー母さんの親バカ日記

嵐(特に相葉くん❤︎)が大好きなミーハー母さん!早く5人の嵐に会いたいな…
社会人の娘と大学生の息子は家を出て一人暮らし中。
寂しいけれど母さんはいつでもあなた達の応援団だからね!

7月7日は七夕です🎋

私の働く保育所でも笹の葉に飾りをつけました。
短冊は保護者の方に書いて頂きました。

『好きな物がたくさん食べられますように』
『マリオになりたい』
『消防車に乗れますように』などなど

可愛いお願い事がたくさんですキラキラキラキラ


そして、七夕のお話を1歳2歳の子ども達にどう伝えようか…???

考えた結果

パネルシアターでお話をする事にしました。
パネルシアターとは、パネル布を貼った舞台に絵(または文字)を貼ったり外したりして展開する、おはなし、歌あそび、ゲームをはじめとする教育法、表現法である。
(Wikipediaより一部掲載)



検索するといろいろありました。
絵が得意ではないので、出来るだけ簡単な物を参考にして…


下絵を描いて、パネルシアター用の紙に写して色を塗って…

コツコツと作業をしていたら、娘に
「お母さん、夏休みの宿題やってるみたいだね(笑)」と言われましたアセアセ


何となくでも、七夕の由来が子ども達に伝わると良いな…ウインク


私の願い事は
『今年いっぱいで活動休止の嵐が一日も早く活動再開しますように』


そして、今年の七夕🎋はお天気になり 織姫と彦星が一年に一度の再会を楽しめると良いですラブラブ