前回のブロクでチラッと書きましたが、先週むすめを連れて大きな病院へ行ってきました。

行ったのは『小児感覚器科』
むすめは『さ』行が上手く言えず、『しゃ』や『しゅ』になってしまいます。
『さ』行が上手く言えない子どもは早く訓練しないと大きくなっても上手く言えないことがある。と何かで聞いてそれからというもの気になって仕方なくなってしまい、大きくなるにつれてよくなるかな?と思ってみてたもののその気配もなく、かかりつけの先生に相談してみたところ紹介して下さり受診となりました。

結論から言えば全く問題ナシ。
いろいろとテスト的なことをしていただきましたが、むすめの場合は話したいことがありすぎて頭の中で言葉が溢れかえりすぎて『さ』行の発音だけじゃなく、発音が変になるらしいです。。。
(ちゃんと説明受けたのに上手く書けない。)

はよ言えばただのおしゃべり(笑)

可能ならばむすめのおしゃべり、マシンガントークについていける年上の子と遊ばせてあげたらいいと思う。とアドバイス受けて帰りました。

あとシャボン玉とかもいいそう。

おしゃべり、、、
いったい誰に似たんじゃろうか。。。(TДT)