ここでまさかのチョコレート嚢腫!!! | 不妊治療日記

不妊治療日記

不妊治療の記録用ブログです‎ᙏ̤̫

29歳୨୧



こんばんは〜流れ星

今日は大きな病院でチョコレート嚢腫と
子宮筋腫を見て頂きましたダッシュ


人工授精までしておいて
なんでいまさら?と言う感じですが
流れ的には以下の通りです、、もやもや


産婦人科①で不妊相談をする。
その際に筋腫があることを教えてもらうも
妊娠に影響はないからと処置無し。
※このときチョコレート嚢腫については
お話しは無し。
↓↓
産婦人科①から転院。
産婦人科②でチョコレート嚢腫と筋腫が
あることを伝えられるが、
妊娠に影響はないとのことで処置無し。
※産婦人科②で人工授精を行い妊娠。
↓↓
産婦人科②ではお産を行ってないので
産婦人科③へ転院→流産。
ここでチョコレート嚢腫が7cm、
筋腫が4cmであることを伝えられる。
↓↓
大きな病院できちんと検査をすすめられ、
エコーで子宮内を見て頂く。
→イマココ!!!


筋腫は子宮を圧迫していないので
今のところの処置は必要ないですが、
チョコレート嚢腫は大きいので
次回MRIを行い摘出した方が良いかを
調べてもらうことになりましたアセアセ


早く妊活始めたい私達にとっては
なんでいまさらーー?!という感じ魂

産婦人科②でチョコレート嚢腫があるって
言われた時点できちんと大きさを
聞くべきでした、、タラー

あくまでネット情報ですが
4cm程のチョコレート嚢腫がある場合
摘出することを推奨している
と記載がありました。

なのできちんと大きさを聞いて
もっと早く大きな病院で詳しく
調べてもらうべきでした、、。

なんだか妊娠まで遠回りをしてしまっている
気がして悲しいです無気力


なのでチョコレート嚢腫があるけど大丈夫!
と言われている方も、きちんと大きさを聞いて
心配なようであれば大きな病院で
きちんと検査を受けて頂きたいなぁー
と思いました泣くうさぎ
※あくまで私、個人の意見です。


不妊治療するにあたって、こういう不安要素は
初期のうちに解決しておきたいですよね、、タラー


んんんんーーー!!
なんだかもどかしいですが
詳しく検査して結果を待ちたいと思います!