田中先生の診察行って来たよ

今回、息子が相談したのは勉強や進路に対する不安らしい

学年末が近付くと毎年不安が増大して不安定になる

春から6月頃まで大変だったなぁ顔に縦線2涙

先日の郊外学習でからかいを受けてから勉強の不安感が息子の中でクローズアップされてるのは感じてた


田中先生は息子に将来つきたい職業があるのかどうか聞かれたそう

ほぼ決めているものを答えたらしい

その職業につくにはどういう事をしていったら良いか、ネット検索してごらんとアドバイスをもらったらしい

そうすれば具体的に何をすれば良いか見えてくるからと

「でもね、中2でまだまだ決めなくても良いよニコこれからまだまだいろんな経験をしてゆっくり決めれば良いんだよ。急がなくて良いよ」
と田中先生は笑っていた


息子に合うペースなら通信制高校が良いだろうと言ってもらった

「高校にこだわらなくて良いんだよ。目的は高校卒業資格が取れれば良いの」と


「PC漬けと嘆く人がいるけど、今日は息子にネット検索を勧めたからにひひネットは逃げ場だけじゃないんだよ。将来を模索する為の大事なツールでもあるんだよ。」

ホントいつもポジティブな先生ですニコ










Android携帯からの投稿