2026年大阪府公立高校受験の記録です

 

息子(中1)

性格マイペースで頑固

 

小規模塾で英数国を受講

Z会で理社を受講

オンライン英会話も受講

志望校はまだない

 


 

こんにちは。

 

 

 

昨日は合格発表でしたね。

 

寺子屋塾からも合格速報が送られてきましたぽってりフラワー

 

 

 

今年は北野高校に挑戦する生徒さんがいたので、
(三年生の定期テストが493点のレジェンド)

息子も注目してました。

 

 

無事に合格されたみたいニコニコ

 

おめでとうございますびっくりマーク

 

 

 

北野高校に挑戦するお子さんが日ごろからどれだけ頑張っているか、

先生方から聞く機会があるのが

寺子屋塾みたいな小規模塾のいいところかもしれないです。




 

 

 

 

ちなみにチャレンジテストの結果、返ってこないです。

 

息子、ちゃんと受けたよねはてなマーク


終業式まで気長に待ちます。

 

 

 


  過去問は解かないで


 

公立高校入試問題を解いてらっしゃるブログを拝見して、私も解いてみました。

 

もちろん、B問題!



 

英国はまあ、なんとか。

 

数学の最後の問題に苦戦したって話をしてたら、息子が一言。

 

「そういえば、塾長先生が過去問は解かないでって言ってた」

 



くわしく話を聞くと、

中3の受験期に初見で解いてほしいから、だそうです。



なるほど。


初見で過去問題を解いて、どの程度点がとれるか。


志望校の合格水準に達しているか、確認するためですね。




馬渕のように豊富なデータがない小規模塾なので。


これは重要な指標になりそう。


 

 

 塾長先生によると、解いてみたらって勧める親御さんがたまにいるようです。

 

たしかに、子供が2年だったら問題を見せるくらいはやってしまったかも。

 

 早めに言ってくれてよかったですにっこり