2026年大阪府公立高校受験の記録です

 

息子(中1)

性格マイペースで頑固

 

小規模塾で英数国を受講

Z会で理社を受講

オンライン英会話も受講

志望校はまだない

 



こんばんは。
 


期末試験、終わりました!


テストも返ってきてます。


相変わらず副教科はテストがあったり、なかったり。


不器用男子には不利ですね。


 

 

順位も分布図もだしてくれない息子の中学は
平均点も忘れたころにだされるので、
全体から見て息子の結果がいいのか悪いのか今のところ不明です。
 

 

ただ、息子個人の結果で見ると、

一学期の中間の五教科合計点数からマイナス15点くらい。

 

大きく下げずに踏ん張ったのはすごいと思います。

 


 

息子中学の鬼門、数学のテストがここ2回は易化してる影響もありそうですが。

 

定期テストあるある、

特定の教科だけ異常に難易度が高いやつです。うちは数学。

 



 

 

ただ、学習習慣は全然身についてないどころか、

小学生時代よりも退化してるのが心配ですね。

 

2年以降はそんなに甘くないでしょう凝視

 

 

 

ついに、塾の先生も息子が好きそうな追加課題を出してくれたんですが、肝心の本人にやる気がなくて。


手を付ける気配がない真顔

 

「馬を水辺につれていけても水を飲ませることはできない」

 

これ、ほんと至言ですわ。


塾でなにをするかは本人次第ですね。


本人が行きたいって言うから、塾に行ったはずなのに。

 

 

 

 

 

期末試験も終わって、息子はぼんやりしてます。

 

部活もほぼ帰宅部のようなものだし。

 

友達はみんな馬渕なので時間が合わないらしく、誰かと遊ぶこともなく。

 

 

 

暇に任せてスマホ時間が増え続けてるので、困ったなネガティブ

 

 

 

動画視聴だけ一時間の制限をかけてるんですけど。

(Safariではyoutube、tiktokが見れないように設定してる)

 

最近はSafariでラノベ(たぶん「小説家になろう」)読んでるんですよね。

 


 

日曜日に軽くチェックしたら5時間越えで、もう笑うしかなかった。

 

時間が溶けるー魂が抜ける




そりゃストレスの多い中学生活で気晴らしは大切だし、楽しみは否定したくないけど。

 

状況次第では、親子で相談しないとです。


 

 

小学校のスマホ利用の講習会を受けたときに、

スマホ利用時間が長い子ほど「全国学力・学習状況調査」の点数が低いっておどされたんですよね。


まあ、そりゃそうよね。

単純に勉強する時間が残らないから。


ただ、頭ごなしに制限しても反発するだろうし。


適正なスマホ利用時間って、どれくらいなんでしょうね煽り