2026年大阪府公立高校受験の記録です

 

息子(中1)

性格マイペースで頑固

 

小規模塾で英数国を受講

Z会で理社を受講

オンライン英会話も受講

志望校はまだない

 


 

こんばんは。

 

学校も塾もいつも通りです。

 

 

 

インフルエンザで学級閉鎖が増えてます。

 

みなさんもお気をつけて。

 

 

 

 

風来のシレンの最新作を買いました!

 

難易度めちゃくちゃだけど、おもしろい!

 

 

子どもの手前、一気にゲームはできないので
ちょっとずつ進めてます。

 

 

 

 

 

   スーパーサイエンススクール

 

 

 

息子、理科も好きです。

 

気になっているのはスーパーサイエンススクール(SSH)

 

私の母校(他県)が指定を受けてまして、それで知ったのがきっかけです。

 

 

 

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)とは


高等学校等において、先進的な理数教育を実施するとともに、

高大接続の在り方について大学との共同研究や、

国際性を育むための取組を推進します。

 

また創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施します。

 

 


国立研究開発法人 科学開発振興機構のサイトより

 

 

 

 

 

つまり、理系の学習に対しての物品購入、研修・講師費用等などの予算が多いのです物申す

 

 

 

公立といえば予算がない、予算がないからできることが限られる。

 

公立あるある、こんなお悩みが解消されるのですよだれ

 

すごい!

 

 

 

昨年、とあるSSH指定校のお話を聞く機会がありました。

 

入学時に白衣(実験着)を購入するそうです。

 

 

実験も器具がちゃんと人数分あるので、全員が実験できるそう。

 

公立出身の母としてはうらやましい限り!

 

高校で化学をとってたのに、ほとんど実験した覚えがないので煽り

 

 

 

さすがの息子もこれには興味をひかれてました。

 

 

 

  R年度のSSH指定校

 

 

大阪府立住吉高等学校
大阪府立生野高等学校
大阪府立豊中高等学校
大阪府立岸和田高等学校
大阪府立千里高等学校
大阪府立天王寺高等学校
大阪府立三国丘高等学校
大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎
大阪府立大手前高等学校
大阪府立高津高等学校
大阪府立四條畷高等学校
大阪府立富田林高等学校・中学校
 

※公式サイトより

 

 

 

さすが大阪、指定校が多いです。

 

うちから通える範囲で考えると、6校くらいかな。

 

 

さすがに偏差値が高い高校ばかりなので。

息子のモチベーションになってくれること願ってます。

 

 

 

ただ、SSHの指定は5年間。

 

ほとんどの高校が再度指定を受けますが、

中には指定を外れるケースも。

 

 

また、SSHといっても各高校のホームページを見ると、

取り組み方などが全然違いますね。



大手前高校は理科だけでなく数学に取り組んでいたり、

富田林高校は物理に注力していたり、

大阪教育大学附属高等学校天王寺は科学オリンピック。


 


理科の分野でも、

息子はどちらかというと化学や物理が好きなようなので。

 

SSHとひとくくりにせず、学校説明会などでしっかり調べた方がよさそうです。