こんばんは。

 

この間久しぶり天王寺動物園に行ってきました。

 

大規模工事をしてることも知らずガーン

 

 

 

全体の三分の一くらい工事してたかな爆笑

 

 

 

でも、リニューアルされたエリアを見たり、

ゴーゴくんの娘シロクマを見たり。

 

なかなか楽しかったです。

 

 

 

 

子どもたちも大きくなったので、今回がラスト動物園のつもりだったんですが、

工事が終了したら、また行こう飛び出すハート

 

 

ジャガーの展示場、うちの家かな?ってくらい生活感があって。

 

妙な親近感を感じましたw

 

かわいいニコニコ

 

 

 

 

 

  一年二学期の通知表

 

 

終業式の日に持って帰ってきました。

 

 

 

今回は全部5でした。

 

奇跡びっくりマーク

 

 

ただ、息子が言うには評価がオールAだったのに、
4がついていたクラスメイトがいたらしくて。

 

 

本人が先生に聞いたら、「そういうこともあります」との回答。

 

先生に素直に聞ける関係性はいいね。
 

 

 

でも、なぜなんでしょうはてなマーク

 

不思議だ…

 

 

 

 

評定はあくまで先生の主観が関わってくるものなので、 

子供の頑張りだけではどうにもならない部分もあると思います。

 

相性とかね。

 

 

特に、息子中学は一部副教科の定期テストがありません。

 

息子は副教科が苦手なので、テストで点をかせげないのはつらい無気力

 

 

期末は必ず9教科がテストあるものと思ってたのに。

 

実際は7教科だったかな、びっくりしました驚き

 

 

 

正直、かなり不利だと思っています。

 

三学期以降の通知表は今回のようにいかないと思うので。

 

覚悟はしておきます。

 

 

 

 

  冬休み課題

 

息子中学はふだん宿題がありません。

 

長期休暇、テスト前の課題はしっかり出るイメージ。

英語ワーク30ページ、理科20ページなどなど5教科。


 多いのか、少ないのか。


 

冬期講習は普段の塾と変わらない時間数ですが、

学校の課題にかまけて英検の勉強は忘れられてます。

 

 

年明けたらすぐに英検だよ、息子よ物申す