もう4月ですが、今年の目標を立てました。
「家を片付ける!」
です。

物が多い我が家。
廊下が定位置の物があったり、テーブルの上に常に何かが載っていたり、家具や物の隙間を横歩きしないと通れない場所があったりします。

もっとスッキリ暮らしたい…!

昨年の引越し以来ずっとそう思ってはいましたが、どこから手をつけていいか分からず放置していました。

でもこの冬、本気で片付けたくなるきっかけがありました。

家族の体調不良です。

今冬は家族が胃腸炎・コロナ・原因不明の高熱・インフルエンザなどに次々に感染し、その合間にもちょこちょこ子どもたちが微熱やら腹痛やら。
せりは2回入院した上、手の骨折もしました。

多すぎる!
今までそんなことなかったのに、どうしちゃったんだ我が家は。
お祓いでもした方がいいのかしら。

そんなとき、雑誌の

「玄関をきれいにするといい気が流れる」

という記事が目に留まりました。

これは…!?

普段、私は風水は気にしていません。
(信じていないというより、気にし出すとそれに行動が縛られてしまうので、知らぬふりをしています)

今の我が家は気の流れが悪いどころか全く流れてなくて澱んでる気がします。

いい機会だし、(玄関に限らず)家中をスッキリ片付けて気が流れるようにしてみよう!


そしてさらに言うと、子どもは今小5と小3で、そろそろ子ども部屋をつくらないといけません。


現在はリビング以外の部屋が
(1)4人が寝ている寝室(子どもの服もここ)
(2)私の服、本、使わない布団やストック品
(3)旦那の服、おもちゃ
で、(2)と(3)はほぼ物を置くだけの部屋と化しています。


ここから子ども専用スペースを二つも捻り出すなんて…


四次元空間でも持ってこない限り不可能な気がしますが、まあ何とかがんばってみようと思います。