早いもので2月も半分以上過ぎました。

この時期になると困ることがあります。

 

「今、何年だっけ?」

 

仕事やら書類記入やら年月日を書く機会はけっこうありますが、似たものを区別するのが苦手な私は数字の「年」も苦手です。

 

病院で問診票を書くときや何か書類を書くとき、ちょっと焦ると本当に年がわからなくてさらに焦ります驚き

そういうときはスマホで「現在 日付」って検索します。

 

1月は「今まで使っていた年よりも一年進んでいる」と機械的にプラス1年にして書くのですが、慣れてきた2月頃になると「今まで使っていた年」が曖昧になってきて、さらに 去年の令和5年-2023年、今年の令和6年-2024年 と1桁目の数が3~6と近いのでだんだん

 

「6をよく見る気がするから、今は令和7年?」

 

とか、さらに西暦和暦ごっちゃになって

 

「4をよく見る気がするから、今は2025?」

 

ってなったりします。

逆に「きっと進みすぎてる」と思い込んで1年戻すこともあります。

(私だけでしょうか)

 

 

きっと相手には

「ああ、この人年号認識やばニヤニヤ

と思われるだけだと思いますが、公式な書類ではやらかさないように気をつけねば、と思います。