多く・硬く・くせがあってボリュームが出やすい髪質です。

そのままおろすと頭部が2倍の大きさになってしまうので、いつも1本結び。

最近久しぶりに縮毛矯正をかけたのでちょっと落ち着きましたが、根元が伸びてきてまたボリューム復活しつつあります。

 

以前はボリュームダウンのムースをつけたり、ワックスでなでつけたりしていましたが、最近はヘアオイルがいろいろ出ていますね。

髪のボリュームが出すぎて悩む人は多数派ではないかもしれませんが、よろしければどうぞ。

 

(楽天マラソンが終わったところで商品を紹介する間の悪さ真顔

 

 

オルナオーガニック(モイスチャー)「ダメージケア」

100g 2,200円 よく大型クーポンが出るのでその時に買ってください!

 

香り:ライム さわやかな香りで、好みです。

 

ボリュームダウン効果:★★★★

ほどよくしっとりします。コスパいいです。

 

 

LUTY(モイスチャー)「くせ、うねりから解放」

100g 3,850円

 

香り:フローラルムスク あまり好きな香りではありませんでした・・・。

 

効果:★

ツヤとハリがでて、すごく手触りがいいです。でもボリュームダウン効果はあまり感じません。

そもそもボリュームダウン目的じゃなくて、まっすくツルサラにするものなのかも。

あと、夏場に使ったら毛先が触れる首がかゆくなってしまいました。

私には合わないようです。

 

ao「重たいヘアオイル 剛毛の方向け」

50ml 3,500円

 

香り:金木犀 キンモクセイとはちょっと違うような気もしますが、すごくいい香りで大好きです。

 

効果:★★★★★

こういうの待ってました!ふつうの髪質向けのオイルでは全然収まらない髪なので、剛毛に特化してくれているのがありがたい。

だいぶボリュームが落ち着きます。

ただ高いので、ここぞという日(?)に使ってます。

 

earth Heartキンモクセイ「ツヤのある仕上がり」

150ml 3,190円

 

香り:キンモクセイ こちらは本物に近い香りがします。けっこうしっかり香ります。

効果:★★★

これはボリュームダウンというよりはキンモクセイの香りのものが欲しかったのと、肌につけてもOKなのに惹かれて買いました。

全体のボリュームを抑えるほどつけようとするとると香りが強すぎますが、前髪や毛先をちょっとウェットにするのにはちょうどいいです。

 

 

マドンナリリ 「しっとり保湿」

150ml 3,080円

 

香り:あまり香りが残らずよいです

 

効果:★★★★

こちらも肌につけてOKのものです。しっとり滑らかになります。

 

ルシードエル うねり・くせケア

60ml 975円

 

香り:リラックスフローラル 香りは強めで、あまり好きではないです

 

効果:★★★★ジェル状のオイルで、重めです。入浴後にたっぷりつけて乾かすと、翌朝もしっとりしています。

 

 

「髪がどのくらい収まりよくなるか」と「香り」が私のポイントなのですが、使う量や肌と合うかなど使ってみないと分からないことが多く(「うねり・クセがまとまる」と書いてあるくらいのものでは効果がなかったり)、あれこれ買っているうち「あれ?驚きこんなにあって使い切れるの・・・?」となった次第です。

今5本を日替わりで使用中です。

 

先日ファッションブロガーさんが「クセ毛のボリュームダウンには根元にホホバオイルをもみ込むといい」と紹介していて、思わずその300ml大容量ボトルをぽちりそうになりましたがなんとか思いとどまりました。