小学校の頃、給食当番はマスクをすることになっていました。

 

HSPで、些細なことで傷つきやすかった私はからかってくる子や強気で理不尽な要求をしてくる子が苦手でした。

 

でも気が弱くて面と向かって反撃できない。

 

ある日、私は思いつきました。

 

マスクをしていれば、顔は見えないんじゃない?

給食当番の時、イヤな子が来たら思いっきり悪い顔をしよう!

 

ちょっとドキドキしながら、実行しました。

相手からの反応は特になし。

 

これはうまくいった!と思って、家の鏡の前でもやってみたのです。

 

 

・・・え、見えてるじゃん、悪い顔!!!

やば・・・驚き

 

まあ、相手の子は気づいたとしても「変な顔してるなー」と思ったくらいで、まさかそれが私の仕返し(?)だとは思わなかったでしょうが。

 

今日は節分、鬼の面を見て何となく思い出したお話でした。